v-shan の日々是好日

v-shan が日常フと思った事を思いつくまま、思いついた時に掲載します

黒目川界隈・・

2005年05月05日 04時03分52秒 | Weblog
昨日は高校の時の副読本を探していて夕方だいぶ陽も傾いてから
黒目川にカルガモを見に出かけた。

その直前、件の副読本を自室の本箱から探し出して来る前に、実は壁際の
大学時代よりこっち以降の本を入れている棚の中に、「カーマスートラ」
の文庫本を見つけてしまい、オヨヨとしていたのだ。

「カーマスートラ」と云えば高校時代受験科目に世界史を選択していたから、
念仏唱えるみたいに表題のみ覚えていて、中身は読んだ事も無くもう二つの
有名な「ラーマーヤナ」と「マハーバーラタ」との三点をただひたすら題名のみ
暗記していたもので、大学に入学してからだったかあるいは社会人になって
からだったか、本屋で見かけて買って驚いたものだ。

4世紀のインドの性典だが、人間ってどんなに世の中が進んでもオンナジ
なんだねってつくづく思わされてしまった代物。

で、これ以上暗くならない内にと、黒目川べりに出かけた。
この川沿いはウォーキングする人、犬を散歩させる人、ジョギングする人の
いこいの場所風ではあるのだが、ここに引っ越してきてすぐの頃ここを散歩
していて気味の悪い人に会ってしまって、以来ここでの散歩は止めていた。

やはり、土地柄、都内や昔散歩していた井の頭公園界隈とは訳がちがう。
昨日のかるがもウォッチングは橋のすぐそば、人目のたくさんある辺りなので
暗くても大丈夫な場所。

しばらくカルガモの観察をしてから、足を延ばし少し先の本屋へ行ってみた。

やはり図書館ばかりでは無く、たまには本屋に行って本の動向をチェック
しておかなくちゃだめだね。新聞の書評、広告、ネットという媒体だけでは
生の本の動きが解からない。 

「王妃のナントカ・・」(読んだのに忘れた!)や「カルチェ・ラタン」の直木賞作家
佐藤賢一の「カエサル・・」が文庫本になっていたし、検視官シリーズで有名な
スカーペッタものも最新作が既に2冊も出ていた。

買うつもりは全く無いのだが、本屋中歩き回り色んな棚をみていた。
おお、そうしたらシンクロニシティ。昔男友達にプレゼントしてやった浮世絵
春画の芸術的な本が、なんと手ごろな新書版になって事もあろうに、無修正で、
売られているではないか! 

あの当時悪戯心で買ってプレゼントした浮世絵集は装丁も立派だったが、なんと
云っても映倫のアイロニカルな ぼかし みたいに銀色の丸い塗りつぶしがすべて
の絵に施されていて、それでも友だちは焦って会社の人間に見られないような場
所に隠していたのに。

芸術性よりわいせつ性のほうが重要視された時代。
時代は変わった。ヴィム・ベンダーがアントニオーニを補佐して監督した「愛の
ナントカ・・」(すべて題名忘れている・・)以来無修正が世の流れだったのか。
知らなかった。ここまであけすけに春画を見られるようになると面白みは無くなる。

ま、流石に春画をつぶさに見ているときに後ろを人が通った時は、ビデオ屋でエロ
ビデオの棚の前に居て後ろをVが通った時ビクっとしている若いあんちゃん達の気
持ちが少し解かったけど。

ま、カーマスートラといい、浮世絵春画といい、男と女は何時の時代も相も変わら
ず・・と云う事か。 今日はこういうものに出くわす日だったんだね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本箱の中の落とし穴・・ | トップ | 川べりの散歩・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れちゃった「なんとか・・」は、 (v-shan)
2005-05-05 04:39:37
一つ、佐藤賢一の「王妃の離婚」。(~_~;)

もひとつ、ヴィム・ベンダー補佐、アントニオーニ監督の作品は「愛のめぐりあい」。

デシタ。
本屋さん (Yayoi)
2005-05-05 20:30:43
v-shanさん、こんばんわ

私も長い間本屋さんに行ってないです。今日行きたいなと思ったのですが、道路を走る車の列を見てあきらめました。



夕方投稿に失敗したので再度チャレンジです。
おひさしぶりです~ぅ! (v-shan)
2005-05-05 20:45:53
サーバー、こちらも混んでいましたか?(ーー;)



だいぶご無沙汰しておりました。日記と掲示板は拝見させて頂いていて、先日も香水の事でレスしようかと思って書いていたら、メチャクチャ長くなってしまって、遠慮しました。(~_~;)



本屋さん、今日もまた行ってきましたヨ。

今日は読みたい本を図書館にリクエストする為、作者と出版社と題名を覚える為です。 バッチリ(^_^)v



Yayoi さんも引越しの祭、持っていた本を捨てたと書いてあり、あああ・・遅かった! 図書館に寄付すると云う手もあったのに・・と記事読むのが遅かった~と残念でした。1~2日のタッチの差でした。

図書館が近かったら寄付して時々また手にする事もできたかと・・。

でもまあ、それはそれ。 返ってばっさり捨てた方がすっきりするかも、ですね。



明日は役所めぐりですか? くれぐれも道中気をつけて下さいネ。 では、また(^_^)/~
こんばんわ (Yayoi)
2005-05-07 19:29:23
v-shan、こんばんわ

香水のレス下さればよかったのに。。長くなっても大歓迎です。

娘はどうやらディオールのデューンで決まりそうです。でも若いからオーデトワレでいいかなって思ってます。私はまだ悩み中、とりあえずお土産物の香水を使い切って・・・(^-^;



本は文庫本が多いのと以前図書館でアルバイトしていたので、寄贈本は処理して、バーコードを貼って、手間がかかるので歓迎されてません。今度の町の図書館はパソコン処理ではないけど、堂なんでしょうね。でもいろんな思いと一緒に「えいっ」と捨ててきました。それにガン関係も多いのですが、日々進化しているのでもういいかなって思いました。 長くなってごめんなさい。
Yayoiさん、こんばんは~ (v-shan)
2005-05-07 22:37:55
Yayoiさん、コメントありがとうございます。



確かに、図書館に本を寄贈するのって図書館側にはありがた迷惑なのかも・・(~_~;)

そういえば、年に何回かある図書館の本のリサイクルに出てくる本って手垢が付いていない文庫本が多く、もしかして、寄贈されたものを放出しているのかも。



でも、v-shan はこの本のリサイクル・デイがとても好きです。綺麗な文庫本と映画雑誌、パソコン雑誌をふんだくって来ています。



v-shan 香水はシャネルの5番です。でも、香水ではなくオー・ドゥ・トワレです。 生来、頭痛持ちで強い匂いは頭痛の元になってしまうのです。

シャネルの香水はどれでも、多分大丈夫だと思いますよ。 今は種類も増えたのでしょうが、昔からある、日本人好みの19番は植物系なのでよく皆さんつけていますネ。

昔使っていました。でも、あまりにも皆がつけていて独自性がないので、もっとも敬遠されるであろう5番をつけることにしました。マリリン・モンローがつけていたというので、さぞや麝香系なんだろうと思ったら、あにはからんや。とても優しく優雅ないい香です。



若いとき、香水に目覚め色んなミニチュア瓶をためしてみました。で、結局、香水として昔から名前の通っているものがやはり癖が無くいいと思いました。

例えば、マダム・グレのもの、ゲランのもの、そしてシャネル。

歴史は浅いですが、イヴ・サンローランのりヴ・ゴーシュもとても好きでした。ゲランのミツコもよかったし、ジュ・ルヴィアンも素敵でしたよ。



香水ってその香を嗅ぐとそれをつけていた頃の記憶がよみがえり、懐かしいような切ないような複雑な想いに捕らわれますが、それもまたいいかなって思ったりしています。



Yayoi さんも今のお土産を使い切ったら、素敵な香を是非見つけて下さいネ。(^_-)-☆
香水・・・・・ (れっど)
2005-05-08 18:16:37
 フムフム必ず女性が通るみちですなぁ・・・・・



 おいらは アラミスのタスカニーで落ち着いたなぁ・・

 シャネルなら アンテウスなんかも好きかな?



 大学時代の生活を 思い出した・・・(;´▽`lllA``

 彼女と寝ると、うっすらと香水の香りが・・・



 安眠できたなぁ・・・・

 ( ̄ー ̄?).....??アレ??

 なにいってんの?(〃▽〃)キャッ(/ω\)ハズカシーィ



 ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
れっど、おまえもか! (v-shan)
2005-05-08 19:42:09
o(〃^▽^〃)oあははっ♪



だよね(^_-)-☆

香水ってそういうもんだっつうか、

香ってそういうもんだよネ。



ときどき、街角で男物の香水orアフターシェイブ

ローションの匂いを嗅ぐと、どきどきして回りを

見まわしたりする。f(^^;)
ふむふむ・・・ (Yayoi)
2005-05-09 22:26:09
れっどさん、v-shan、そうそう

香りで分かった・・・て言葉は嬉しいですね。

私はかなり甘めです、ヒプノテックプワゾンも使ったこともあります。といっても誘惑する人もいるわけもなく、自分で自分の心をとりこにするための香水です。
おおおおおおおお (れっど)
2005-05-09 22:38:11
 ディオールのだよね?たしか・・・・・

 スィートな香りだったようなぁ・・・・

 

 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

 また なにか言ったような・・・(;´▽`lllA``



>自分で自分の心をとりこにするための香水です。

 幸せになるには、まず自分が幸せだと思うこと。



 と同じでね。



 女性にはとても 大切なことです。





 そうそう・・・・・仕事してるときは当然香水はつけてないんですが、1年くらい前に香水つけて夜出かけたことがありました。

 妻と11時頃から 少しお酒を飲みにいったんです。

 まぁ のみすぎて帰ってそのまま寝ました。



 あっ\(◎o◎)/!なに この懐かしい香り・・・

 キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ

 (´д⊂)‥ハゥ

 寝ぼけておきました。



 妻の方を確認して・・・( ´ー`)フゥー...

 おきてないなぁ・・・良かった。



 香りのもたらす 記憶はすごいと感じたときでした。
ウフフフ・・ (v-shan)
2005-05-09 22:58:02
だよね~。香のもたらす記憶はすごいよね~(^_-)-☆



Yayoi さん、プワゾンだなんて ゾクッとしますね。

香ってやっぱりいいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事