10代目の家づくりと趣味のブログ

考える力

「これどうしたらいいの?」

先日甥に、いわゆるチェーンメールが来たらしいのです。

内容に関しては割愛させていただきますが、

よく読むと、中身が矛盾だらけで、恐ろしい話なのに笑ってしまう内容でした。

ネットで「チェーンメール」と検索すると、全く同じ文面のものを

発見することができました。

その話をすると、疑心暗鬼だった甥はホッとしたようでした。


今はメールで手軽になった分多いのかもしれません。

昔は、不幸の手紙など、はがきや手紙で来たもので、

クラスの誰かに来たらしいとか、

誰から来たとか来ないとか、言っていたような感じでした。

中学生くらいの年代の多感な時期だったら、気にしてしまうのでしょうね

(残念ながら?自分宛には来ませんでしたが)


ところで、最近あまり考えずにテレビなどを見ると、

円グラフを見せながら、司会者が

「こんなに大勢の方がこう思っているんですよ」

と言っているのをへーと思ってよく見ると、実際はグラフは半々で、

50パーセントくらいの人は別な考え方を持っているじゃないかと

突っ込みを入れたくなるようなことが結構多くなりました。

考えることをしなければ、実際と違う・・・

悪く言うとだまされるような気がします。


それは、家作りのことにも大いに当てはまっていて

気がつくと、テレビなどでも、結構矛盾することを堂々と言っていたりします。

情報については、すべてを疑ってかかる必要はありませんが、

一度自分で消化するように心がけていきたいと思っています。


さて、チェーンメールについては、後日談があって

どうやら、うちのコーディネーターが受け取ったようなのです。

送り主は知人ですとのことですが、

自分と同年代ということで結構ショックでした

(子供か!と突っ込みを入れてしまいましょう)

読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しております。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事