Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

どれだけ成長してくれたでしょうか?

2009年02月20日 | サッカー日記
6年生から3年生担当になり間もなく1年。あっという間の1年でしたが、子供たちにとってはどうだったでしょうか? あと1ヶ月を残して既に100試合以上も消化してしまいました。いろんなところに出かけたり、練習では怖いコーチに怒られ、いろんなことをさせられたり...。この1年、彼らは成長したでしょうか?

子供たちは、最初は私のことを怖いコーチと思っていて猫をかぶっていたようですが、2~3ヶ月するとだんだん本性を現してきました。最初は本当に行儀の良い子達だ、コーチの話は行儀良く聞くし...と思っていたのですが...、まあ、これくらいのほうが子供らしくて良いかも。行儀の良い子もいますけど。

練習内容や試合数も2年生のときからだいぶ変わったのではないでしょうか? 試合数は大幅に増えましたね。これは私が誘われたら基本的に断らない主義なので。それに伴い、電車で移動したり、車でもいろんなところに行ったり、この1年いろんな経験を積んだと思います。その分、ご父兄の負担も大幅に増えてしまったのでは? あるご父兄からは、4年生になれば大会が増えるので、今年が最後と思いガンバの年間シートを購入したのにと言われたり...、申し訳ありません。

多分、練習もきついかなと思います。先日、サッカー経験者のお父さんが練習に参加してくれましたが、多分きつかったのでは? 私は、練習での待ち時間が少ないようにしているので、休憩のとき以外は動きっぱなしです。ミニゲームでも、複数ピッチを作り、少人数でチームを作って行いますので、一人がボールに関わる時間が長く、サボることは出来ません。いや許しません。

練習や遠征のときでも子供たちでできることは出来るだけ子供たちにやらせるようにしていますが、家庭ではきちんとお手伝いなどしているでしょうか? この1年間にサッカー以外のことでもキチンと成長してくれたでしょうか?

たくましく成長してくれていると信じています。

最新の画像もっと見る