Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

3年生始動(その2)

2012年04月06日 | サッカー日記
昨日、仕事が一段落...と書いたとたん、今日は終電での帰宅になりました。土日の休出の気配も漂ってきました。土曜日は3年生を担当して初めての試合(といっても練習を見たのは1回です)、こちらには何とか参加したいものです。

3年生には、ボールを持ったらとにかくドリブル、目の前の敵を抜くことをまず考えなさいと言っています。この時期は、まずはドリブル。周りの選手はそれをフォローしなさいと。2年生の後半ごろはパスを回すようにコーチから言われていたようですが、これからはたぶん団子サッカーに逆戻りすることでしょう。3年生のこの時期はそれでいいと思います。

ボールを運ぶ方法は、ドリブルとパスがありますが、今の時期は相手を抜き去ろうという強い気持ちが大事です。いま、パスをさせてしまうと、上級生になったときにドリブルで勝負できないようになります。周りの味方に簡単にボールを預けたり、大きく蹴るだけ...そんな選手になってしまいます。この1年間は、いや2年間はドリブルにこだわってみようと思います。

ということで、今度の土曜日の試合での指示は、ボールを持ったらドリブルで相手ゴールを目指しなさい、それだけです。といってもまだ練習を見たのは1回のみ。ドリブルで相手を抜く切り返し、フェイント、何の武器も教えることが出来ていません。それでもドリブル勝負にこだわってほしいと思います。ボールを持ったときの気持ちの問題です。突貫小僧でよいと思います。

今度の土曜日、どんな試合になるか楽しみです。


最新の画像もっと見る