Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

ガンバレ!6年生

2006年05月03日 | サッカー日記
いよいよ全日本サッカー大会大阪予選が始まります。我が宇山SCは、5月21日が初戦です。宇山SCのベストメンバーで望むために、今年もAチームが結成されました。私が担当している5年生の5人がAチームに合流しました。

当クラブの代表からは(私も同意見)、同じ実力なら5年生を使うと宣言されていて、6年生には奮起が必要です。レギュラー争いに突如、5年生5人が入ってきたのですから、如何に6年生といえども大変です。今日の他チームとの交流試合についに5年生が数人先発しました。

まあ、今日は初めてAチームに合流する5年生が、どれくらい6年生チームに通用するかということを見るための起用ではありますが、意外にも活躍してくれたようです。まあ、相手のプレスがゆるかったため、最近強豪チーム(5年生)と対戦してきた彼らにとっては、十分対応可能な範囲だったのではないでしょうか。 

となると、彼らを先発に起用? 6年生は? オレは? と心配している6年生もいることでしょう
しかし、心配する必要はありません。自分達がこれまでやってきたことに自信を持ってください。確かに、5年生のほうが上手い部分もあります。ただ、走るスピード,持久力,からだの大きさ,あたりの強さなど、まだまだ6年生のほうが上です。自分達のもてる力を発揮すれば、やすやすと5年生に先発ポジションを明け渡すことはありません。

もう一度、いいときのプレーをイメージし、6年生の底力を見せてください。例えば、今年2月25日のボンバーズ戦。みんなが良く走り、プレスをかけ続けてテクニックに勝る相手に勝利した試合。強い相手にもそういった闘いができるのです。自信を持ってプレーしましょう。

最新の画像もっと見る