Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

サッカー引率記:TR-M@牧野高校

2016年12月04日 | サッカー日記
12月3日、今日は吹田市の玉川学園さんに来て頂き、U7とU8のトレーニングマッチを行いました。会場は牧野高校。ピッチを2面作り、南側ピッチでは4年生3チームがチビリンピックに備えたトレーニングマッチを、北側ピッチでは玉川学園さんとU7とU8のトレーニングマッチを交互に行いました。

今日は本当に天気がよくて、U7は4試合、U8は5試合を順調に行うことが出来ました。今回、U7とU8の試合では、ゴールキックの際に相手チームはハーフウエイラインまで下がるという特別ルールを設けました。そして、最初に相手チームのコーチと、最後の試合だけガチでやりましょうとお話させていただきました。

まずはU8(2年生)の試合。いつものように3つの約束事を試合前に指示。もう、念仏レベルですね。



相手チームの寄せが速く、継続してプレッシングしてくるので、なかなか自分たちのペースで試合が出来ませんでした。
相手のプレスをまずはドリブルでかいくぐる技術を磨く必要がですね。
今日は、プレスをかいくぐるための指示をしましたが、ゲーム中にそれを試そうとする子が少なかったようです。最初から上手くいくわけはありません。失敗してもいいから何度もチャレンジして、自分のプレーの幅を広げましょう。
この日もコーナーキックからチャンスがありました。だいぶプレスキックが上手くなってますね。




そして1年生の試合。最近、淀川の対岸のチームの皆様に鍛えていただいていますが、今日も厳しく鍛えていただきました。
まだまだ課題は多そうです。頑張ってうまくなりましょうね。





今日はホームゲームにもかかわらず、好天気のせいか、相手チームのたくさんのご父兄に観戦に来ていただきました。宇山よりも多かったようです。熱心に観戦されてましたね。両チームのご父兄の応援を受けて、皆頑張りました。





おまけ。スローインすっぽ抜け。足も上がってるよ。


今日は本当に天気が良くて、1年生も2年生もたくさん試合が出来て楽しめたようです。


最新の画像もっと見る