Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

合宿よもやま話-2 クイズ大会

2011年08月25日 | サッカー日記
今年の合宿は暑くなくてよかったのですが、雨に悩まされた合宿でした。雨が予想されたこともあり、昨年行った花火は今年しないことに。雨でできなかったら次にやる機会がないですからね。それで急遽、クイズ大会を行うことにしました。前日に問題集を作成。Bチームが相手なので、サッカーだけのクイズでは答えられない子が多いのではと、なぞなぞも半分くらい用意しました。

合宿初日の夜は、夕ご飯の後、初日の試合のレポートを書いてもらい、クイズ大会です。ちょっとレポートの紹介をしましょう。レポートは2日目も書いてもらいました。そのうち、pdf形式のファイルにして卒部記念DVDに入れることにしましょう。仕事みたいでいやでしたが、PDCA形式のレポートにしました。レポートに記載する項目は以下の通りです。

≪プラン≫ 今日の試合でのチーム目標は?
≪プラン≫ 今日の試合での個人目標は?
≪ドゥー&チェック≫ 今日の試合で、チームとしてできていたこと
≪ドゥー&チェック≫ 今日の試合で、個人としてできていたこと
≪ドゥー&チェック≫ 今日の試合で、チームとして足りなかったこと
≪ドゥー&チェック≫ 今日の試合で、個人として足りなかったこと
≪アクションプラン≫ 明日以降、どうしますか?
≪おまけ≫ 楽しかったこと、面白かったこと、心に残ったこと

みんな2つのテーブルに分かれて書いたようですが、周りの人が何を書いたかを見ながら書いているようです。同じようなことを書く子が多く、もっとオリジナリティを示してほしいのですが...

さて、クイズの方はBチーム13人とコーチ3人が加わり、4人4組に分かれて4組対抗のクイズ大会にしました。4人がすべて正解した最初のチームが優勝です。リーチがかかってもなかなか答えられないチームなどあり、結構面白かったです。次に、同じように4人一組ですが、回答順を決めて、最初の人が正解しないと次には進めないという形で第2ラウンドを行いました。こちらは、一人が詰まるとなかなか終わらないという悲惨な状況にはまるチームもありました。

用意したクイズがほとんど終わる頃に全員正解チームがでて終了です。この日はアニメのワンピースの映画がTV放送される日。それを見たいと思っていたのですが、なかなかクイズを正解してくれないので、クイズが終われずに焦りましたが、ワンピースが始まるころにようやく終わることが出来、無事にワンピースを見れることに。ところが、私はコーチの飲み会に誘われ、ワンピースはお預けになりました。

どんなクイズを出したかというと....、ちょっとだけ紹介しますね。

≪Wカップ≫2002年にワールドカップが開催された国は?
  答え:日本・韓国共催

≪Wカップ≫ワールドカップで通算最も得点を挙げている選手は?
  答え:ロナウド(15点)

≪各国リーグ≫日本はJリーグ、ではスペインのプロサッカーリーグは?
  答え:リーガエスパニョーラ

≪ルール≫ピッチ・センターサークルを2分するように引かれている線の名前は?
  答え:ハーフウェイライン

≪なぞなぞ≫世界の真ん中にいる虫は何?
  答え:蚊(せ・か・い)

≪なぞなぞ≫1日には2つあるのに、1年には1つしかないという、
      不思議なモノがあります。それはいったいなに?
  答え:『ち』という文字

などと、40~50問を用意しましたが、ほとんど出題してしまいました。
半分がなぞなぞだったので、みな、結構頭を使ったかも。

ということで、合宿のクイズ大会篇の紹介は終わりです。次は、帰りのバスの中の歌合戦の模様を気が向いたら掲載します。あまり盛り上がらなかったので...。私のMCとしての修業がまだまだ足りなかったようです。


最新の画像もっと見る