Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

サンクラブ創立30周年おめでとうございます

2008年01月06日 | サッカー日記
1月5日、本日はお隣チームであるサンクラブの創立30周年祝賀会がホテルグランヴィア京都にて開催されました。それで、練習を早めに切り上げて、京都駅隣のホテルグランヴィア京都へ。立派なホテルでの開催、出席者は150~200人くらいと、盛大な会でした。

最初に現役の子供たちがFIFAのANTHEMの音楽とともに入場します。そして、サンクラブの代表者の挨拶、来賓の挨拶と続いて、ようやく乾杯。さあ食べるぞ! 美味しいものがたくさんありました。バイキング形式の立食パーティなので、遠慮なくたくさん食べれます。しかし、会の最期の方で出てきたデザートでは、出席されていたお母さん達のパワーに負け、私はケーキにありつくことができませんでした。残念!

冗談はさておき、枚方少年サッカー連盟の各チームからもコーチの方々がたくさん参加されています。宇山SCからは、日頃お世話になっていることもあり、有志5名が出席しました。先述のサンクラブ代表者の挨拶、来賓の方々の挨拶には、皆さんのサッカーに対する情熱を感じることが出来ました。また、多くのOBも参加していました。OBでもある鹿島アントラーズの新井場選手も駆けつけてくれていました。

祝賀会の中盤には大盤振る舞いのプレゼント抽選会がありました。出席者の半分くらいの人にプレゼントが当たったのではないでしょうか? さすが太っ腹! 新井場選手から、使用済みスパイク,アントラーズTシャツ(サイン入り 何枚もありましたよ),アントラーズカレンダーもあり、抽選会は大盛況でした。私も一品いただきました!

後半には、PK合戦がありました。現役の子供たちのキックに対し、GK役は来賓の他チームのコーチです。それが終わった後、司会の方から、宿敵宇山SCとのPK合戦とアナウンスされ、我々5人も引きずり出されました。5人で行ったからでしょうか...(宇山サンクラブ)。相手は中2のOB、3中でサッカーをやっている子達です。宴も終盤、酔いで足元もおぼつかない我々に対し、当然飲酒していない中2のOB、結果は言うまでもなく完敗でした。けど、私は決めましたよ。大人気ないと言われながらも...

そして、新井場選手(+お母さん)から、Jリーグ&天皇杯2冠の報告と挨拶がありました。


さすがに新井場選手が壇上に上がると、皆さん持っていたデジカメ,カメラ付携帯で撮影です。

宇山SCは、サッカーを通じて子供たちが人として成長し、友情の輪を広げることを活動の目的としていますが、そんな中からでもJリーガーが1人でも育ってほしいとうらやましく思ってしまいました。

祝賀会は、6年生ご父兄代表(コーチもされている?)の熱意あふれる挨拶でお開きとなりました。本日の祝賀会は、30年という重みを感じた会でした。親子でサンクラブという方もいましたね。30周年は通過点、40周年・50周年に向け頑張るとの代表の方の言葉に、サッカーや子供たちに対する情熱の深さを感じました。

宇山SC発足時から色々とお世話になっているサンクラブ。これからも互いに切磋琢磨し、この地域のサッカーを盛り上げましょう。私も頑張ろう!

最新の画像もっと見る