Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

Jリーグ20周年

2013年05月18日 | サッカー日記
Jリーグが発足して20年。1993年5月15日に国立競技場のベルディvsマリノスで開幕したJリーグ。翌日には他チームの試合が各地で行われました。私は万博記念競技場で、ガンバvsレッズ戦を観戦。ちょうど結婚する前年であり、嫁さんと2人で観戦に行きました。

そのときに全入場者に小さなフラッグが配られてました。これがそれです。ちゃんとJリーグ開幕を記念した日付入りです。



このフラッグは、熱狂的なガンバファンの方に進呈しました。私はサッカーファンではありますが特にガンバファンというわけではないので、私が所持すべきものではないとの思いと、お世話になったこともあり進呈させていただきました。床の間あたりに飾っていただいているでしょうか? お返しに、2011年のガンバのフラッグをいただきました。

さてJ20周年を記念して、Jリーグではこれまでのベストゴールなどがチョイスされています。
<Jクロニクルベスト 最終投票結果>
1位はレオナルドのゴール前でのリフティングで相手をかわしてのシュートでした。が、私が最も衝撃を受けたのは、エドゥーの悪魔の左足フリーキックです。キック力には私も自信があったのですが、こんな場所から直接狙わないだろうという場所から、ゴール右隅へ蛇のような軌跡を描いて吸い込まれたシュートです。こちらはJリーグのベストゴールでは8位になってました。
YouTube検索したところ動画がありました。




そしてジーコのダイブしながらのヒールキックでのゴール。これは、ジーコのDVDに収録されていたジーコのインタビューでも、ジーコの人生のなかでもベストゴールと言ってました。パスのコースと体の位置から瞬間的に判断しておこした行動でのゴールと言っていたような...。
こちらも動画がYouTubeにありました。1位のレオナルドのゴールとともに。




この20年でサッカーを取り巻く国内の環境は大きく変わったと思います。夢のまた夢であったワールドカップには出場するのが当然のようになってきましたし、海外の特にヨーロッパのトップリーグの試合がオンタイムで見れるようになったし、そりゃ子供たちもサッカーがうまくなるはずです。これからもサッカーを通じて日本が盛り上がれば幸いですね。


最新の画像もっと見る