Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

サッカー引率記:コパ秦野-U8@猪名川河川敷G

2017年09月10日 | サッカー日記
9月9日、猪名川河川敷グランドで開催されたコパ秦野-U8に参加しました。2年生14名全員参加です。夏休みは試合を組まないので、しっかり遊びなさいと言っていたので、久しぶりの試合です。ただ、練習はきちんと行っていたので、7月の試合後に伝えていた2年生チームの課題に対する成果を見せることが出来たでしょうか?

この日は8時45分集合。コーチ車両2台で猪名川河川敷公園グランドに向かいます。そして予定通り試合会場に到着。


本当に良い天気です。日差しは強いのですが、乾いた空気のせいか日陰では涼しい感じがします。
まずは1回戦に備えて腹ごしらえ。時間が早いので、半分だけ食べてもらいました。


食べ終わってしばらくしてからアップ開始です。
私は日陰から遠めに眺めてました。色々やることもあったので...。というか、日陰から出ることが出来ませんでした。



試合開始前、コーチからの指示がありました。きちんと聞いてくれているようです。
私からも、この日の課題としていた、縦に速いドリブルにチャレンジしてとお願いしました。相手をかわした後、縦に速いドリブルで相手ディフェンスをぶっちぎってシュートまで持ち込んでほしいものです。


そして1回戦が始まります。



天気予報では比較的涼しいと言っていた筈ですが、実際には強い日差しで結構暑く感じ、思ったほど走れていないようです。給水タイムやハーフタイムでは、バケツの水が役に立ったかも。なんとか1回戦突破できました。


2回戦まで時間があるので残りのお弁当を食べます。何人かの子供たちはすぐには食べれないと言っていたので、思った以上に暑くて体力を消耗していたようです。


この日は4年生も隣のピッチでコパ秦野-U10に参戦してます。本日は、Bチームで参加とのこと。Aチームは居残り練習だそうです。皆頑張ってましたが結構苦しい内容でしたね。ただ、こういうときは普段カップ戦に出る機会が少ない子にとっては大きなチャンス。いい経験を積んでください。



2回戦の前の試合、私はレフリーをしたのですが、確かにピッチの上は暑かったですね。
そしてその後、2回戦に臨みます。



この試合、3点のリードを奪ったあとちょっと気が抜けたのか、あわや同点に追いつかれるかという展開でしたが、何とか逃げ切って決勝戦へ進出です。
決勝戦まで1試合空くので、阪神高速の橋の影でしばし休憩かと思いきや、恒例の土手での鬼ごっこ、でんぐり返し...etc. 決勝戦を前に体力を回復させてほしいと思うのですが、目の前にニンジンをぶら下げられた馬のように、土手の芝生を見るとこうなるのでしょうね。試合前の軽いアップも子供たちの気持ちを考慮してか、土手を使ったダッシュになりました。






そして決勝戦を前にグランドに入ります。今度は猿が登場。もうちょっと落ち着けないものでしょうか?


いよいよ決勝戦。ピッチに入ります。



この日の守護神、2回戦、決勝戦と結構活躍してましたね。朝一に私から叱られてシュンとしていたことが嘘のようです。


最近入部してくれた子も、持ち味を発揮してましたね。


決勝戦でも大活躍のケント君。縦に速いドリブルを実践してましたね。今日、何度このゴール後のクリロナパフォーマンスを見せてくれたでしょうか? 残念なのは私の写真撮影。いいタイミングやアングルで撮影できませんでした。ごめんね。


ということで優勝!
表彰式のあと、記念撮影を行いました。優勝できて良かったですね。



さて、伝えていた課題、ゲームで実現できたでしょうか?
プロの試合をたくさん見ているせいか、最近、教えもしないのにパスをしたがる子供たち。ドリブルで勝負にいけない子がパスサッカーをしても、そのうち頭打ちになると思うので、もう少しドリブル突破にこだわってほしいと思い、7月の試合のあとに子供たちに伝えた、縦に速いドリブルにチャレンジしようという課題。相手をかわした後、ゴールに力強く向かう意識、相手ディフェンスの裏に抜け出すドリブルの意識を育てたかったのですが...。

結局は、元々その意識を持っていて出来ている子はその課題に対していいパフォーマンスを見せてくれましたが、もっと縦に速いドリブルを意識してほしいと願っていた子は、そんなに変ってないようでした。相手ディフェンスが嫌がるドリブルにチャレンジする意識を持つ選手を少しでも増やしたかったのですが、ちょっと残念。もう少し、ドリブル突破にこだわってほしいな。


最新の画像もっと見る