Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

キリンカップ2006

2006年05月10日 | サッカー日記
今日は午後から会社をお休みして、長居スタジアムにキリンカップを観戦に行きました。日本代表の相手はブルガリアです。監督はあのストイチコフ。柏レイソルでもプレーしていました。
4時ごろにスタジアムに到着。地下鉄の中には既に日本代表のユニフォームを来た人が結構乗ってました。当然、スタジアムに向かう人達も...


スタジアムに入ると、既になでしこジャパンがアメリカと対戦しています。しかし、アメリカの女子選手には体の大きい選手がいますね。センターフォワードなのにワンバック(20番)という名の選手は、本当に大きいです。日本人が子供に見えます。

アメリカは国際的にも非常に強く、なでしこジャパンはほとんど得点を取れそうな気がしませんでした。アメリカの選手は、足が長く、1歩で日本選手を置き去りにしていきます。決してテクニックがあるわけではありませんが、シンプルなプレーをきっちり行ってきます。なでしこジャパンはテクニックがあると思っていましたが、アメリカのプレッシャーの前にテクニックを発揮する間もなく、0-1で負けてしまいました。しかし、得点差以上の差を感じた試合でした。
なでしこたちは、試合後、ファンに挨拶をしてました。


弁当を買って食べ終え、駅の売店で買ったサッカーマガジンを読み終えた頃に、選手が登場してきてアップを開始しました。

小野選手も元気そうです。そう、私の日本代表のユニフォームは、18番小野選手のネーム入りなのです。

選手のアップの様子を見ていたら、東京から来たお兄ちゃんが拡声器でお願いをしてました。どうも、私の頭上が日本代表のビッグユニフォームと、日の丸?で覆われるようです。

そろそろ席も埋まってきました。しかし、この1角だけはガラガラです。ブルガリアの応援団用みたいです。ブルガリア国旗をもった人がいます。

そしてホームのゴール裏ではウルトラスのビッグフラッグが...。ドイツバージョンになっています。続いて日の丸が広がります。


今度は、バックスタンドにビッグユニフォームです。下から広がり、あっという間に私はユニフォームの下に隠れてしまいました。ちょうど私の位置は左胸の辺りでした。


いよいよ試合開始が近づいてきました。セレモニーが始まりました。国歌斉唱後、今度は白いビッグフラッグ(日の丸?)が私の頭上を覆います。下からでは、何のフラッグかさっぱり判りません。


そして、ようやく試合開始です。日本代表が円陣を組んで気合を入れます。


試合のほうは、いきなり先制されてしまいますが、その後は日本ペースで進み、いつ同点ゴールが入ってもおかしくない展開でした。しかし、相変わらずの決定力不足! 観客席は盛り上がるものの、すぐにため息に変わる繰り返しです。
後半途中、小野選手が加わってから、攻撃のリズムに変化をつけることが出来るようになりました。そして同点ゴール! 会場は、次は逆転という雰囲気が漂っていましたが、なかなか得点に至りません。

そして終了間際、必要ないファールを加地選手が犯してしまい(そんなところでファールはいらんやろ! ファールしてまで止める必要はないでしょ)、相手にフリーキックを与えます。
そして、そのフリーキックがワンバウンドでゴールに入り、負けてしまいました。川口! それくらいとめろよ! 川口選手は味方のDFの選手を信用していないのでしょうね。相手が触ると思って逆に行こうとしたために、誰も触っていないボールをはじき出すことも出来ませんでした。フリーキックはワンバウンドで直接ゴールに。GKとして本当に恥かしい失点です。そういえば、今日の川口選手はイージーなボールもファンブルしていたし...。相手シュートが少なかったので、調子がつかめなかったのでしょうか? 結局、1-2で負けです。

試合後、選手達はピッチを1周し、観客に挨拶していました。


ゲーム自体は日本が支配しているように見えました。ブルガリアの選手はドリブルが得意のようで、時折、日本のDFラインを切り裂いていましたが、決定的なピンチはさほどありませんでした。あとは、決定力ですね。Wカップまであと1ヶ月、頼むよ、調子を上げてくれ!

最新の画像もっと見る