Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

ラーメン紀行(ちょっと大げさ)

2008年10月25日 | Weblog
先日、滋賀県の大学、和歌山県の大学と立て続けに訪問しました。和歌山の方は、折角和歌山まで来たので和歌山ラーメンを食べようと山為食堂というラーメン店で、昼食を取りました。

本当は、井出商店という有名な店に行きたかったのですが、南海の和歌山市駅下車だったので、JR和歌山駅に近い井出商店はあきらめ、和歌山市駅近くの山為食堂へ...。

山為食堂は駅から歩いて6~7分くらいのところにあります。概観はラーメン屋という雰囲気はありません。大学訪問を終え、11時開店直後の店に到着したのですが、結構人が入っています。昼飯時はもっと多いのでしょう。

和歌山ラーメンは、基本はしょうゆ豚骨とのこと。私はチャーシュー麺を頂きました。太目の麺に、とろみのあるスープが良く馴染んでまあまあ美味しいかな? ただ、駅から6~7分かけて歩いて来るにはウ~ンといった感じでした。

次に和歌山を訪れる際は、是非、井出商店に行かなければ...

滋賀県の大学訪問の帰りにも、実はラーメンを食べました。車で行ったので、帰りと言っても私の家の方にはるかに近い松井山手にあるラーメン店麺恋屋です。車で店の横を通る際に、味噌野菜ラーメンという文字が目に飛び込んできて、ついつい入ってしまいました。あまり期待していなかったためか、期待以上に美味しかったです。お近くの方は一度どうぞ。チャンポンに味噌が入ったような...それでいてラーメンといったところでしょうか?


最新の画像もっと見る