Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

グラスルーツフェスティバルinJ-Green堺

2012年05月27日 | サッカー日記
J-Green堺では2回目の開催となるグラスツールフェスティバルに3年生が参加しました。初めてJ-Green堺に行く子が多く、どんな印象を持ったでしょうか?みんな、広いJ-Green堺にびっくりしたかな? それより、フェスティバルに参加し、同年代の子達が自分たちよりうまいのを見てどう感じたでしょうか? サッカーをうまくなりたいという気持ちをもっと強く持ってほしいとの思いで申し込んだこのイベント、さて、どうだったでしょうか?

7時30分に集合し、車で一路、G-Green堺へ。1時間半弱で会場のJ-Greenに到着。まずは記念写真。


受付でいただいたTシャツに着替えです。いくつかの色に分かれてました。


集合場所の屋根付のフットサルコートに入り、早速ウォームアップ? 人工芝のグランドが楽しいのでしょうか?


いよいよ開会式。行儀よく出来ているでしょうか?
去年は、香川選手が来場してくれたそうですが、今年はサプライズゲストはありませんでした。
元セレッソ監督の西村氏の挨拶がありました。





開会式が終わり、フットサルコートを出て、隣のS6,S7で午前中はスキルアップのフェスティバルです。
ちゃんとコーチの言うことを聞いてくださいね。そして成長の何かヒントを掴みましょう。



ドリブル練習



パス練習。村上君は誕生日が来ていたので上の学年の子たちとの練習になりました。大変だったね。


ヘディング。


ドリブルからシュート





そして2時間弱の練習を経て、昼食です。
子供たちは、FIFAが昼食を用意してくれてます。Tシャツをもらい、昼ごはんはタダメシ。ただでサッカーを教えてもらえると、まさにFIFA様々です。実際にはJFAの指導者育成プログラムの一環のようなので、子供たちがそれに協力しているとも言えるイベントなので、タダメシも納得です。
最近出来たJ-Green堺の宿泊施設の食堂で食事のようです。


私たちコーチは手弁当です。子供たちと一緒に食べれないので、子供たちの昼食時には、この日行われていた大阪高校春季サッカー大会のベスト4の決勝リーグ第1節(大阪桐蔭vs興国)を観戦してました。


土日にここに来ると、本当にサッカーがスポーツ文化としてしっかり根付いているんだなと思います。14面のサッカーピッチはほとんど試合に使われてますし、フットサルコートもそうです。JFAを頂点としたサッカー界がうまく回っているということでしょうね。
午後の集合は13時。それまで休憩といきたい所ですが、この写真撮影以外では屋根付のフットサルコートでボールを蹴って遊んでました。体力が心配です。


午後はゲームです。メンバーを入れ替えながらたくさんのミニゲームを行いました。




全てのゲームを終えて、自らが参加したゲームの得点を合計して、個人賞が配られるようです。
なんと、イオ君がU-8の2位になりました。すばらしい!
閉会式では、FIFAから派遣されてきたサムさんの挨拶がありました。
今日、みんなをコーチしてくれた方々は、実はこの1週間、このサムさんからコーチングの指導を受けたそうです。コーチの方々の1週間の訓練の最後が、君たちを指導するグラスルーツフェスティバルということです(たぶん)。


全てのプログラムを終え、商品や参加賞をいただきました。楽しいフェスティバルになったでしょうか?


ヤンキーではありません。いただいたTシャツの背中のプリントを見せたかったので...


最後に記念写真。


面白顔といって再度撮影した写真で、本当におもしろ顔をしてくれた人。


疲れたかと思いきや帰りの車はこんな状態。
ちゃんと止まっているときに撮影してます。


子供たちがサッカーに取り組む姿勢をもっと高めたいと思って参加したイベントです。同年代、ちょっとお兄ちゃんたちと一緒に練習して何か刺激を受けて、サッカーがうまくなりたいともっと思ってほしいと思います。上の学年の子もいて少ししんどかったかもしれませんが、同じ学年と思われる子でもうまい子がたくさんいましたよね。君たちも頑張れば、半年くらいで追い越すことはできますよ。うまくなりたいという気持ちを持ってください。


最新の画像もっと見る