Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

これが鮎らーめんです!

2008年06月12日 | Weblog
今日は素早く退社し、茶屋町のサッカーショップ加茂、そのあとヨドバシカメラへ。買い物を済ませたあと、樟葉に早く帰りついたので、久々に鮎ラーメンを食べる事に...。私は本当は『ラーメンは絶対豚骨!』派なんですが、ここのらーめんは塩味にもかかわらず、お気に入りです。

この前、ブログにラーメンのことを書いてから、無性にいろいろなところへラーメンを食べに行きたくなりました...、が今はダイエット中。我慢していましたが、久々に鮎らーめんが開店している時間に樟葉駅に帰って来れたので、こらえきれずに行ってしまいました。相変わらず店構えは、ラーメン店とは思えないような感じですね。


以前は、店内はずっとサザンの曲が流れていたのですが、最近変わったようです。今日はレゲエでした。久々なので、定番の鮎○ゴトラーメンと鮎姫ゴハン。ここは注文を聞いてから鮎を焼き始めるので、待つ間にビールでも飲もうと、豚トロ焼きも注文。葉っぱに包まれ、味噌と一緒に出てきました。

こんなことでは、リバウンドしてしまいそうです。

そしてようやく鮎○ゴトらーめんの登場! 背中から開かれて背骨が抜かれた鮎が丸ごと入っています。骨が抜かれているので、頭から丸ごと食べれます。

私の食し方は、まず、鮎をほぐしながらめんを食べます。麺はちぢれ麺でスープに良くあっています。そのあと、半分ほど残ったほぐした鮎とスープの中に鮎姫ゴハンを入れて、雑炊かお茶漬けのようにしてご飯を食べます。


今日も、スープ最後の一滴まで完食してしまいました。
ということで、帰宅後今夜はウォーキングです。40分ほどアップダウンのあるコースを歩きました。


最新の画像もっと見る