LeBrong

LeBronを中心に語るNBAブログ。

IST初代王者とLeBron中心のラインナップのお話。

2023-12-11 16:45:00 | 2016-17 PO
ご無沙汰ぶりしてます。ちょっとブログを書きたくなったので更新したいと思います。
現地12/9はLA界隈は記念すべき日になったのではないでしょうか。
大谷翔平選手のLADへの電撃移籍。
10年総額7億ドルと北米スポーツ史上最高額で契約合意。もうね、日本の宝よね。
是非ともワールドシリーズも制覇してほしいものです。

さて本題に入りますが前回ブログを更新した時はまだLeBronはCLEに所属していた頃でしたね。それからは皆さんご存知の通りLALに移籍。ADという新たな相棒と共に一度優勝を成し遂げましたね。Kobeの死去というショッキングな出来事を乗り越えての優勝は感動しました。
それからは苦難の連続でしたね。
連覇を目指した翌シーズンはADの怪我もありPO1stラウンドで敗退。
リベンジをかけた翌年はコアメンバーを多数放出してRuss獲得という博打に出た。
噂ではLeBronがプッシュしたとの話もあったけど正直これは悪手だったなぁ。個人的にもこの動きには否定的だったのを覚えてます。(Carusoを失ったのが1番痛手でしたね…)
結果チームは期待に反して低空飛行まっしぐら。LeBronの長期離脱もありPOを逃す。
2022-23も開幕から2勝10敗だったかな?
とにかく目も当てられない戦いぶりでした。
転機となったのはTDL。大部分のサラリーを圧迫していたRussをトレードで放出しD-Lo、Vandらを加えたLALは息を吹き返していきました。
ケミストリーも向上しPIを勝ち抜き、POの舞台に戻ってきた。
POではMEM、GSWの強敵を退け、Cof.FinalではDENと対戦したが成熟度の差が如実に現れ、Sweep負けとなった。
負けはしたがシーズン中に獲得した八村やD-Loら若手を手に入れた事で前向きな気持ちでシーズンを終えました。
そして今シーズン。
今年から導入されたISTでLALは破竹の勢いで勝ち上がっていく。



決勝の相手はIND。


  ここ数試合のDFがめちゃくちゃ良いですよね。Vandが復帰してからはより強固になった。Cam、TP、Max、Vandのディフェンシブカルテットは今後も武器になりそう。
Reavesがベンチからアクセントをつけてくれる点も相手からしたら厄介だよね。
八村のPTが減りつつあるのは気になる所。
ただこのチームの軸はやっぱりLeBronとAD。
ADのプレーぶりはエースそのものでしたね。
LeBron、AD共に最高の相棒になったなぁとしみじみ思いました。

初代MVPはLeBron!
リーグ最年長の彼が受賞との事で、この記録は破られないんじゃないかなぁ。
未だリーグトップの実力があるのは疑いの余地がないですね。むしろ年齢の事に触れるのは失礼とすら思い始めてきましたw


そんなLeBronに関する記事で興味深いものがあったので紹介したいと思います。
LeBronの周りにはどういったプレイヤーを配置していくのが良いか?といった内容。
How to build a lineup around LeBron - Synergy Sports

How to build a lineup around LeBron - Synergy Sports

Synergy Sports

 
記事は2023年4月時点での話。
簡単に訳していきます。
Actionable Analyticsチームはプレイヤーの攻撃的役割を分類している。コーチやスカウトがこの新機能を利用して戦略に役立てているか詳しく学んでいきましょう。
LeBronJamesはNBAでの20年間、214人の異なるプレイヤーとプレーしあらゆるラインナップを組んできた。
LeBronの周りにはどのようなラインナップが効果的か?
この新しいシステムを利用して上手く機能した組み合わせを振り返る事ができる(上手く機能しなかった組み合わせも)

LeBronは11の異なるグループとそれぞれプレーしてきた。
これらの定義はプレイヤーが自分自身でクリエイトするか、チームでつくられたセットを通じてシュートするかで分けられてある。

LeBronのラインナップに各タイプのチームメイトがどのぐらいの頻度で登場し、どのようにパフォーマンスを発揮したかを見てみましょう。




いくつかのテーマが上の表から突出しています。まず、ボールハンドラー、ウイング、ビッグの 3 つのプレーメイクグループがそれぞれテーブルの「赤」側に位置しており、これらのタイプの選手がレブロンのラインナップに得点力を加える傾向があることを示している。
2つ目に、最大の悪影響は、コート上での存在がレブロンのラインナップのオフェンスレートを下げる傾向にあるリムフィニッシュのビッグマンによってもたらされることだ。
3つ目に、ダイナミック シューティング ウィング、スポットアップ シューティング ウィング、ストレッチ ビッグなどのシューティング グループがリストのトップに躍り出るわけではないのは驚くべきことだ。

LeBronのラインナップを並べ替えるもう一つの方法として各オフェンスグループのチームメイトの数、ボール ハンドラー、ウイング、ビッグがコート上にいた人数によって編成することです。



フロア上のビッグマンの人数とオフェンス効率の間に予測可能なパターンを発見した。
ビッグマンが増えると、レブロンのラインナップの得点効率が低下することを意味する。
裏を返せば、ウイングが増えると攻撃力が高まるということ。
これらのパターンはレブロンや彼のチームに特有のものではなく、リーグ全体で同じ結果が見られるでしょう。

当初からLeBronを中心に構築する最善の方法は、シューターで彼を囲むことだけだということでした。
しかし、そうだろうか?
レブロンが、さまざまな数のダイナミックなシューティングウィング、スポットアップシューティングウィング、ストレッチビッグと一緒にプレーした頻度と、それらのラインナップがオフェンスでどれだけ優れたパフォーマンスを発揮したかを見てみましょう。


驚くべきことに、レブロンを囲むシューティングウィングが増えても、OFがより優れたものになる傾向はなかったのです。LeBronは、11 のオフェンスロールから 409 通りのユニークな 4 人の組み合わせを組みました。

彼が最も頻繁にペアになった8つの組み合わせが以下の通りになります。



2010-11年から2021-22年にかけて、彼はプレイメイキングボールハンドラー1人、ダイナミックシューティングウイング1人、スポットアップシューティングウイング1人、ストレッチビッグ1人で1,615回のOFポゼッションをプレーした
(これには2013-14シーズンのchalmers、R.Alln、Battier、Boshのラインナップも含まれる)
これらのラインナップにはかなりの多様性があるが、いくつかの傾向を見つけることができる。

8つのラインナップの組み合わせのうち6つはスコアリングボールハンドラー、少なくとも1つのストレッチビッグ、5つはスポットアップシューティングウィングをフィーチャーしました。最も一般的な 8 つのラインナップの組み合わせのうち 7 つは、1 人または 2 人のボールハンドラー、1 人または 2 人のウイング、および 1 人または 2 人のビッグを特徴としていました。

LeBronと少なくとも250回のOFポゼッションを果たした51のラインナップの組み合わせのうち、OFレートが最も高かったのはこれら8つだった。


たとえば、スコアリングボールハンドラーが1人、プレイメイクウィングが1人、スポットアップシューティングウィングが1人、ストレッチビッグが1人のラインナップ(2016-17シーズンのIrving、Shumpert、RJ、Fryeなど)はPPP=1.21を獲得している。反対にLeBronと少なくとも250OFポゼッションを果たした51ラインナップの組み合わせのうち、OFレートが「最も低い」のは8つ。


例えば、プレーメイキングボールハンドラー1名、セカンダリボールハンドラー1名、ストレッチビッグ1名、リムフィニッシュビッグ1名というラインナップ(2014-15シーズンの Delley、Waiters、Love、TTのような)がもっともネガティブなレートとなっている。

「ベスト」なOFの組み合わせの円の色と「ワースト」な組み合わせの円の色を比較すると、最も効率的な組み合わせではピンク色の円が多く (ボールハンドラーが 12 人)、黄色の円が少ない (8 人) ことがわかります。一方、最も非効率な組み合わせでは、ピンク色の円 (8 つのボール ハンドラー) が減り、黄色の円 (14 個のビッグ) が増えます。

したがって、繰り返しになりますが、エクストラビッグはLeBronのラインナップのオフェンシブレーティングを損なう傾向があることがわかります。

ここまでは歴史的なデータに焦点を当ててきたが、ここでLALが今季LeBronを中心に据えたラインナップをチェックしてみよう。トレード期限前に、LALはLeBronをほぼ独占的に1人のビッグマンとのラインナップに配置していた。最も一般的には、ボールハンドラー 1 名、ウイング 2 名、ビッグバリエーション 1 名 (49%) でしたが、ボール ハンドラー 2 名とウイング 1 名 (34%) に加えて、レブロンとビッグを使用することもありました (34%)。 3 人のウイング ( 8%)。


興味深いことに、トレード期限までにUTAからVandを獲得して以来、LALはLeBronを再び2bigラインナップに戻している。そして…LeBron、Vand、ADを擁するラインナップはここまで+46Pマークし、1.09 PPPという有効なスコアを記録しながら、相手オフェンスに許した失点はわずか1.04 PPPとなっている。LALはLeBron&ADをセカンドビックでプレイしてチャンピオンシップを獲得した(LeBronは2019-20シーズンのRSの43%をADとMcGeeか Dwightのどちらかを起用)ので、彼らは自分たちのスターがその取り決めをうまく機能させることができることを知っている(たとえそれがLeBronの歴史的なラインナップデータに見られる傾向に反するとしても)。

それでもOFでLeBronと組むためのベストの組み合わせとワーストの組み合わせを詳しく見てみると、そこにはもう一つの秘密の公式がある。

成功の秘訣は、必ずしもLeBronが 1 つの役割を担い、それに 4 人のシューターを配置することではないことはすでに見てきました。バッターを本当にまとめるには、ある程度の追加のプレーメイクが必要です。そして、ベストラインナップとワーストラインナップを掘り下げてみると、最も強力な 8 つのラインナップのうち 7 つと、最も得点の低いオフェンス 8 つのうち 1 つにみられるプレイヤータイプの要素の組み合わせがわかります。

完璧な組み合わせを実現するには、プレイメイクを 2 つのパートで構成し (つまり、プレイメイクボールハンドラー、プレイメイクウイング、スコアリングボールハンドラー、またはセカンダリーボールハンドラーのいずれか 2 つ)、シューター (ダイナミックシューティングウイングまたはスポットのいずれか) を追加。スポットアップシューティングウィング)、ビッグガイ(4種類のビッグのいずれか)で終了します。





2010-11シーズンから昨シーズンにかけて、レブロンはOFポゼッションの17%をこれらのラインナップの1つに費やしOF効率は1.06 PPPでした(他のすべてのラインナップでは1.01 PPP)。今シーズン初め、トレード期限に、レブロンは理想的なタイプのチームメイトたちとさらに多くの時間を過ごし(31%)、その時間内に相手を67点上回っていた。トレード期限以降、こうしたタイプのラインナップは依然として非常にうまく機能している(+21ポイント)が、彼がその構成でプレーする機会は減少している(14%)。

良いニュースは、LALにはLeBronを中心に人材を組み合わせる方法がまだたくさんあるということだ。LeBronとAD、Schrooder、ReavesまたはD-Loの2名と、BeasleyまたはT.Broun jr.のいずれかを組み合わせたラインナップは、私の最適なオフェンスユニットの基準を満たすだろう。明らかに、このラインナップが守備面で生き残れるかどうかという疑問は残るが、今季これまでのところ、これらの組み合わせは非常にうまく機能している…   終わり。

*今季とは2022-23シーズンの事を指してます。


長文となりましたがLeBronファンは読み応えがある内容かと思います。みなさんはどのラインナップが好きなのかな。逆に DF重視で好きなラインナップはCaruso、KCP、LeBron、Morris、ADの5人かな。とにかく堅かった。

これだけ長いキャリアを第一線で駆け抜けてるLeBron。時代に応じてアジャストしてきているのが彼の凄さ。身体能力の衰えは感じるものの彼のバスケIQは衰えるどころか進化し続けてる。

私の中では彼こそがGOAT。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2024-01-21 04:20:08
LeBrongが更新されている!と興奮のコメントです。

紹介していただいた記事、イラストが可愛いですねー。シャンパート、クーズマ、バードマン…( ´∀` )(ウェイドは似てないけどw)
ラインナップは、私もDF&熱量のある人重視が好ましいです。でないと勝てないですよね。もう何年もLeBronは体力温存のためだと思うけれどDFをここぞという場面で集中させる(手抜きと言われる)やり方に変わっていて、それが弱点なんだろうなあと素人ながらに思ってます。怪我などしたら大変なので仕方ないです。足がつったりした頃から徐々に…なんでしょうね。
それでもutagawaさんの「これだけ長いキャリアを第一線で駆け抜けてるLeBron。時代に応じてアジャストしてきているのが彼の凄さ。身体能力の衰えは感じるものの彼のバスケIQは衰えるどころか進化し続けてる。私の中では彼こそがGOAT。」の言葉はまさしくファンの気持ちを表していると思います。

楽しい記事の更新ありがとうございました。
Unknown (utgw73)
2024-01-23 17:12:54
あひるさん
コメントありがとうございます。そしてお久しぶりです!お元気でしたか?

前回更新した時はCavsに在籍してましたのでそれから大分長い月日が経ってしまいました。
彼自身も身体的な衰えは見えるものの、IQはリーグ最高と言っても過言ではないぐらい研ぎ澄まされてますね。スタミナ的に1試合持たない事は本人も自覚してると思いますし体力を上手くコントロール(それこそDFで手を抜いたり)しながらゲームをこなしてますよね。
となると、周りに配置する選手は運動量があってDFに長ける選手が望ましくなってきます。そういった部分を加味してもADは最高の相棒なんじゃないでしょうか。

今シーズンも勝ったり負けたりを繰り返すシーズンとなってますが、なんとかPOに進出したいですね。

コメントを投稿