花の便り

お花は、元気をくれます。

台風10号

2020年09月06日 | 日記

 

今日は一日中台風情報…

今回の台風は、数日前よりの報道で雨風ともに注意が必要と言われています。

今までに経験した事のない規模とまで報道

長男嫁さんの実家が大分、娘婿の実家が鹿児島県薩摩川内市…と

気持ちが落ち着かない一日です

21時を過ぎました…鹿児島のお宅は、すでに避難所に移られたとの事でした。

何事も無く、時間、台風災害が無く過ぎます事を祈るばかりです

 

 

落ち着かない時間帯…今日は常備菜作りして時間を過ごしました

(冷蔵庫の野菜…オリーブオイル焼きにして付け合わせ様に)

茄子のオリーブオイル焼きはサンドウィッチにサンドすると

肉類(ローストビーフ)等と相性がいいです。味付けはお好みで…

 

 

 

 

塩味5パーセントの梅干しと黒ニンニク、ぬか漬け(きうり、人参、大根、長芋他)は

夏バテ防止食材として定番。その時ある物で漬けます

鶏むね肉はお酒と塩で薄味で茹で、柔らかく仕上げる為一昼夜ゆで汁につけて保存

ゆで汁はスープに使用します(冷製スープ等)

 

 

蒸し暑い今日、コーヒータイムはホットで…。

庭の花をモチーフにポーセリンで描いたカップです

新型コロナの為、ポーセリン教室も今は休校中の為、寂しいです。

 

静かに過ごせる日々が、全ての人の為で有ります様に…。

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿