こわれもの注意

レーザーディスクのこと

久しぶりにレーザーディスクを起動。
しかし、汚れか経年劣化かレーザーディスクはメディアを認識しない。

一体なんじゃろ?ジャロってなんじゃろ?とオヤジギャグを吹き出しながらレーザーディスクプレイヤーをオープン!
もちろんディスクを出す”オープン”じゃなくて、ドライバーでネジを外してパックリオープンの方です。
中を掃除して、もどすとレーザーディスクプレイヤーは復活。
中の人などいない!

懐かしいLDやら、最近ブックオフで買った森高千里などをみる。
森高はライブも何度か行ったので、空気感がよくわかる。
今冷静にみると、静かな曲でキンキラ衣装だったりして笑うけど、ステージの進め方とかうまい。(って、そのスジの専門家でもないけどね。おれ。)
ただ”曲を順番に歌ってます”っていうんじゃなくて、トークあり、盛り上げ有りで、客を楽しませるのがうまいんだなぁ。

勢いがついて川本真琴のライブ。
初期のライブで曲がスゴクいい。
LDも買ってから何度もみた記憶がないんだけど、大事にし過ぎてしまっちゃったパターンかな?
DVDも出てるので、ファンの方はそちらをどうぞ。(ジャケット写真ないや)
髪型と眉毛がなんかスゴイんだけど・・・まあ、これは見てのお楽しみ。
最近、ミホミホマコト以来みてないので、もっと派手にやってほしいなぁ、とも思います。

さらにいろいろなLDをみて、なんだか昔の事を思い出してメロウな気分になったりしたよ。
自分の写真とかはあまりないけど、聞いたCDとか、読んだ本とか、行ったライブとか、視たLDとか、なんだかいろいろ思いだすグッズってあるんだなぁ。
周期的に「全部すてちまえっ!」って思うけど、少しはとっておいても良いカモね。

それからレーザーディスク自体のことだけど、今みてもカッコイイよ!
ギラギラだし、デジタルだし、しかもデッカイのがいい!!
みんなが今DVDでやってる感覚で操作できる物が20年前にあったのがスゴイよ。
なんだか未来っぽい見た目も好きだなぁ。

こわいのは引っ越しとレーザーディスク内部の劣化。
レーザーディスクは1枚なら軽いけど、10枚もあると暴力的に重いし、スペースも喰う。
引っ越しにも保存にも適さない。
それから半永久的に劣化しないと思われてたレーザーディスクは、実際は劣化するようだ。
機械も壊れたら買い直すの大変・・・

今、レーザーディスクとプレイヤーが欲しい人は、周辺のおじさんに聞いてまわると、結構捨てたくて困ってる人が多いはず!チャレンジしてみよう!!なんつって。

"1997 PEACHBERRY SHOW" ― Chisato Moritaka DVD Collection no.12

アップフロントワークス(ゼティマ)

このアイテムの詳細を見る


LIVE 1997 早退(DVD)

ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

川本真琴LIVE1997早退(VHS)

ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ミホミホマコト(DVD付)
ミホミホマコト
Aer-born

このアイテムの詳細を見る

コメント一覧

うすあじ
新品ねぇ
4マンくらいするので、ちょっと無理だねぇ。
なむら
新品は
さすがに無理では~。
うすあじ
そうね
うちのは片面再生なので、両面再生の出来る新品を1個確保したい感じもします。
なむら
いや、
むしろぼくは予備機を確保したい感じ。

ソフトはあまり持っていないのだけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事