こわれもの注意

掲示板のスパム

私の運営するサイト、HSPセンターには掲示板がある。
それほど頻繁ではないけど、たまに質問も書き込まれるし、返事をしてくれる人もいるので、閉鎖はしていない。
だけど、スパムだけは毎日のように書き込まれる。
ネットってこんなのが多い。
結局、一部の無礼者にお金が流れる仕組みを手伝ってしまっているわけ。
なんかスパムは凹む。

何かスパム対策はないか?
といろいろ考えた結果、書き込みのアドレスの部分にリンクを自動的に張る機能をOFFにしてみた。
それから、いままで広告を貼っていなかった掲示板に広告を貼った。
広告を貼ることでグーグルのランクがさがり、スパムを書き込む効果が減るという寸法だ。
そして、広告から収入があれば、それもまたよし、ということ。

まあ、何をしても無駄だなぁ、とは思うけどね。


さて、今日も暑い中いろいろ活動。
ここには書きませんがモゾモゾ動いてます。
そして、時間は幾らあってもたりないのに、眠い!夏ばて!!うなぎ喰わせろ!!
という感じ。

明日はメルマガの日なので、それもポチポチ書いて1日終了。

そろそろ宝くじの発表。
私が当たった場合には、いろいろ物買ったり贅沢するので、すぐにわかります。

コメント一覧

うすあじ
うが!
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/tsujyo/zen0526.html
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/tsujyo/zen0526.html

ギザダメでした・・・
なむら
そうか。
きょうか。

ぼくは、昨日で期限の来る去年のをギリギリ引き換えたよ。300円だけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事