うしおくんの馬ナリ日記

一口馬主(社台・サンデー・キャロ・東京TC・G1)のことなど
※近況や写真は各クラブの転載許可を頂き掲載しております

ダービーを見て

2012年05月28日 00時16分44秒 | 一口馬主
ダービーが終わりました。
ディープブリランテが優勝。
私は特にダービーに特別な思いがあるわけではありませんが、
今年のダービーは見ていて身震いしましたね
いつも交流していただいているジャパニさん、haseちゃん、きすいさんの御出資馬
フェノーメノがダービー制覇にハナ差まで詰め寄りました。
身近な方の御出資馬がこんな素晴らしい競馬をしている。
ほんと羨ましいですし、私のダービーについての考え方も
少し変わったような気がします。

フェノーメノ、ケチの付けようのない騎乗ぶりだったと思います。
あまりにもディープブリランテが粘り強かったことと、ワールドエース、
ゴールドシップを気にしなければいけなかったことがあのハナ差を生んだのでしょう。
ディープブリランテ、岩田騎手が騎乗停止となっていたことが
このダービー制覇に繋がったという一面もありますが、
今まで掛かり気味で相当に厳しい競馬を強いられる中で大崩れしなかった
この馬の能力がやはり凄かったのでしょう。
パカパカじゃなければ出資してたかもしれないのにな~、とは思いますが、
まあ後悔はありませんよ。
そういやツアーの時にれもさんとこの馬をプッシュしたご夫妻は
この馬に出資されたのだろうか。。それだけが気になります。
ワールドエース、仕上げがどうだったのかとかいわれていますが、
私は今日の展開だと仕方なかった部分が大きいと思います。
高速馬場で前が止まらず、後ろからの馬は用無し。そういう中で
ここまで追い上げたワールドエース。
直線外に出そうとしてゴールドシップにブロックされ
スムーズに捌けなかった中で上がり33.8。
位置取り、というか脚質に泣かされましたね
アルフレードは硬い馬場を気にしていたようで、
全く自分の競馬ができなかった感じ。
マイルカップのような競馬ができていれば面白かったとは思いますが。。
高速馬場イラネ

ダービーは上位5頭がディープ産駒とステイゴールド産駒。
この2頭の種牡馬は凄いです。
ただ、出資する側からすれば、これらの産駒を買わなきゃ
楽しめなくなるという状況は面白くないですね。
特にディープ産駒は出資したくても相当に難しいでしょうから。。。
今後10年以上こういう状況が続くかと思うと、なんだか嫌になってきます。。
ガンガン賞金が下がり続けていますし、数年の内には消費税も上がるでしょう。
社台Gの馬の値段は上がり続けるでしょうし、買いたいディープ産駒は売ってもらえない。。
すぐにやめるつもりはありませんが、果たしていつまで続けられるのかな。。




なんてことはすぐに忘れるでしょう(笑)
都合の悪いことを無かったことにするのは得意ですから

ま、いっか  の精神でやらないとやってられないよね

金曜には今年の社台・サンデー・G1の募集馬の全容がHPにUPされるはず。
いよいよですな~

ダービーを見て、

社台募集馬を見て、

サンデー募集馬を見て、

G1募集馬を見て・・・


さあきたよ

右ヒジ左ヒジk・・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかれもん)
2012-05-28 07:29:17
あのご夫妻も夢を見られたワケです。

俺ちゃん達、流石だな。
返信する
Unknown (S.K)
2012-05-28 08:02:33
フェノーメノ惜しい競馬でした
ジャパニさん達にダービー制覇して欲しかったですよ。
ディープインパクト産駒は社台とサンデーレーシングでご出資ないかも知れませんが、キャロと東サラでご出資出来る可能性がありますよ
まあ同等レベルの馬かは別ですが…
返信する
Unknown (うしおくん)
2012-05-28 08:07:58
>なもかさん
流石というんですかね、自分はスルーしちゃってんのに・・・


>S.Kさん
サンデーとキャロではレベルが違うと思いますよ。
その辺りの相馬眼は凄いですから
返信する
Unknown (なかれもん)
2012-05-28 08:38:45
いやいや、お譲りする精神がですねw
返信する
Unknown (うしおくん)
2012-05-28 10:31:21
>かもさん
よく言うわww
返信する
Unknown (m3)
2012-05-28 10:33:35
同じく
パカパカでスルー入りました
まさかのダービー馬とは恐れいりました
ダイナスティと共通点の多い馬ですし愛馬の底上げも期待出来そうですね

今年のツアーは前後半どちらに行かれるんですか?
ちなみに私は前半です
返信する
Unknown (夢追人)
2012-05-28 14:43:49
私は第2で書いて当然×でしたよ。まあ第一で埋まったという説もありますが、複雑です。まあ過去は振り返っても・・・ツアーヨロです。
返信する
Unknown (うしおくん)
2012-05-28 16:26:05
>M3さん
いやほんと、まさかのダービー馬ですよね
変な先入観は捨てなくてはいけませんな。。。
ダイナも大きな舞台に立てるようになればいいですね。
ツアーは後半で行きます。なかなかお会いできませんね。。。


>夢追人さん
ディーブリは1位で40票超えてましたね。
最終中間発表では2位でもいけそうでしたが
凄い追い込み脚だったようです。
ツアーは楽しみましょう
気がむいたら馬も見る感じでw
返信する
そう云えば・・・ (社台マニア)
2012-05-28 18:38:36
今晩わ

>パカパカじゃなければ

2010年6月のツアー時
13号車に添乗していたクラブ事務所のT氏(現G1TC)が
「勝己社長がセリで買った馬ですから
牧場内から選ぶ時よりも厳選されてますので
これはお買い得だと思います」と
言ってましたが、
予算が宇宙の果て程オーバーしていたので
完全スルーでした 

まあ<2冠牝馬>も
「<全姉>も展示されてますし
比較してよく見えれば出資すると云う手も有ります」と
素晴らしい営業をされてました 

オマケとしてもう1頭<安い馬>を押してましたが
デビュー戦タイムオーバーでした・・・


では
返信する
Unknown (うしおくん)
2012-05-28 19:06:10
>社台マニアさん
あー多分私も同じ号車に乗っていたと思います
そういう話聞いた記憶ありますし。。
それでもパカパカイラネって思いましたけどね。。。
勝己社長のセリでの相馬眼はなかなかだとか言ってましたよね確か。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。