うしおくんの馬ナリ日記

一口馬主(社台・サンデー・キャロ・東京TC・G1)のことなど
※近況や写真は各クラブの転載許可を頂き掲載しております

トールポピーの海外遠征

2008年06月04日 11時49分53秒 | 一口馬主
クラブから書面が来ました。
明日6月5日に遠征するかどうかの最終決定をするそうです。
アメリカンオークスで2着までに入らないと獲得賞金より諸経費の方が高くつく
みたいですね。
疲れが溜まりやすい馬ですし、秋のことを考えても非常にリスクが高いと思います。
ただ、海外GⅠ制覇というのはホースマンの夢でもありますし、私もこの先
海外遠征まで考えられる馬には出会えないかもしれません。
協議するとは言っていますが、角居厩舎ですし、おそらく海外遠征をすることになると思います。
遠征費として湯水のようにお金を使われても困りますが、ポピーにとって最善となる
方法で行ってきて欲しい。
そして願わくば無事に帰ってきて欲しい。
偉大なる先輩の歓喜と悲劇。
それを経験した、経験してしまったスタッフがトールポピーをどう導いてくれるのか。
そしてそれに答えることが出来るのか。
私に出来るのは、無事を祈り、精一杯応援することだけだ。

さあ、行ってこい!!



とか言ってると、遠征しないってことになったりするもんですよね(笑)


(追記)
・クラブ情報
「4日、国際検疫厩舎で馬の状態、馬体のチェックを行いました。状態はオークスを使う前よりもいいのですが、疲れが溜まり易く、そして抜けにくいタイプです。また、7月に遠征を行うと秋の大レースまでに体調が戻るか、少し不安なところもあります。秋のGⅠシーズンに万全の態勢で臨むことを最優先して、馬にはしっかり鋭気を養ってもらい、秋競馬で更なる活躍を遂げてもらいたいと思っています」(角居師)クラブ、厩舎、牧場が協議を行ない、出走を検討していたアメリカンオークスは正式に回避し、近日中にノーザンF早来牧場へ放牧予定。

っていうことらしいです。
ほぼ間違いなく行くだろうと思って書いた記事だったのですが・・・(笑)
ただ、馬の負担を考えれば行かない方が良いとは思っていたので、
これはこれで良し、でしょうか。。。