うしじま歯科クリニック-勉強会ブログ-

神戸市灘区のうしじま歯科クリニックのドクターたちの勉強会のブログです。

TEC 院内セミナー

2015年11月28日 | 勉強会報告

TECの院内セミナーを行いました!

10月26日
診療後、川畑先生の講義を受け実習をしました。まずはシェルテックで前歯を製作しました。

みんなメモをしっかりとっています(^^)


11月4日
前回の実習を踏まえ、今回は臼歯の練りテックを製作しました。シェルテックとは違い、いちから練って製作するため、難しかったです。

また、一週間後には練りテックの試験をしました。

今回 学んだ知識や技術をこれからの臨床にいかしていきたいです(^O^)

2015年10月 勉強会

2015年11月26日 | 勉強会報告

紅葉の季節を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか?(^O^)/

10月3、4日 (土) (日)

「定位置埋入 マイナーGBRコース」

講師 : 大森 有樹 先生

2日間かけてインプラント埋入に重要な考え方、スキルの向上に励みました。明日からの臨床に生かしていきたいと思います。

歯科医師 参加


10月17、18日 (土) (日)

「インプラント初心者に向けた骨増生の本場ドイツからのメッセージ」

講師 : Frank Zastrow 先生、中澤 玲 先生

外科の本場、ドイツで活躍する口腔外科専門医の直接講義を受けてきました。今後の臨床に生かし、次へのステップへ導きたいと思います。

歯科医師 参加


10月22日(木)

「歯科矯正用アンカースクリュー Advancedコース」

講師 : Dr.kee-joon lee、 Dr.chooryung chung 、橋本 孝治 先生

近年、歯科矯正用アンカースクリューは矯正臨床において不可欠なツールとなり日常臨床に定着しています。今回、最新臨床について様々なケースを学びました。

歯科医師 参加


10月25日(日)

「福井塾 矯正におけるⅡ級治療の考え方」

講師 : 福井 隆彦 先生

矯正治療のII級における歯を動かす際の手順について詳しく学びました。明日からの臨床に生かしていきたいと思います。

歯科医師 参加


10月31日(土)

「POIC 口腔ケアと飛沫感染対策 知識習得コース」

ブラッシングだけではなかなか除菌できない歯周病菌をとても簡単で効果的に除菌できるPOICウォーターはまさに奇跡の水だと思いました。今回学んだことをしっかりと皆様にお伝えしていきたいです。

歯科衛生士 参加

寒さに向かう季節、お身体にお気をつけてお過ごしください(^^)