腰痛日記

室蘭を中心とした釣行記や日々の雑感など

無心

2011年11月12日 | 釣り

タイトル『無心』

本日のテーマ。

金曜日の夕刻、DL船長から翌日釣行の打ち合わせメール。「イカ行ってサケ?」と最近すっかり弱気のUser号を気遣ってくださる内容。如何せんここ4回、自分で釣った魚の持ち帰りはゼロのUser。せめてイカでも、、との思いが心をよぎります。船長へ電話。とりあえず漁り火を確認して明日朝決定するとのことに。午後8時ボートを降ろしに職場からまっすぐ絵鞆へ向かいました。春日和号が桟橋。春日和号の後ろに舫をとり帰宅。

本日5時起床。絵鞆へ。

前日イカ釣行のI氏に話を聞くと「イカはダメ、イルカがうるさすぎ」との話。DL船長と「サケ直行」と話を決めました。舫をといて出航直前、I氏が駆け寄ってきて「U号、イカ行くって!」とのこと。U号といえば先週イカ500の達人中の達人。U号がイカなら間違いナシと踏んでイカに行くことに再変更。どうにも右往左往病が治らないUser号です。イカ変更の旨をDL号へ無線連絡するとDL号もイカ釣行にお付き合いくださることになり2艇でイカ場へ。ThxDL号。イカ釣り決定なのに「無心」になりきれないUser号にはなぜかでっかいネットが。

地球沖、イカ場へ向かう途中の朝日。

いつもマスシーズンに見ているやつ。13分180m海域へ直行。

地球岬上空には朝日とは対照的に、まん丸なお月様。

さて本日のイカ釣行。はじめは160m、次に120m、最後は90mくらいからコンスタント。途中、やたらしつこい魚がいるので、イカジグで退治。10時半くらいで70杯ほど。まぁ食べる分には十分なのでいよいよサケへ。サケの場所はⅤさんやタルガさん&マドンナさんから無線で情報をいただき現地へ。

Ⅴさんから「こっちにきたらいいよ~」と情報をいただき何とかトンネルを脱出。無線で「ありがと~」と叫ぶと皆さんから祝福をいただき有り難かったです。すでに帰路についていたV船長にも無線でお礼。

釣行を終え、帰路につくと港口で「跳ね」の情報が春日和船長から。船長は跳ねに合わせてメスゲットとのこと。春日和号も渋い伊達方面でもしっかりと釣果をのばしていました。

User号とDL号でハネを見ながら絵鞆へ。 本日マドンナ・タルガ・DL号とも鮭爆釣。もちろんVさんは大爆釣。マドンナ船長、今季すでに40オーバーでリリースタイムに突入中。すごいなぁ~。

第2ラウンドの今日の鮭、たぶん一人で釣っていたらまたボーズだったと思います。周りで色々とやってくれたので粘れましたが、これが一人なすぐに折れていたと思います。本日、ご同行いただいた全艇に感謝。特にイカ釣行までお付き合いくださったDL号船長に多謝です。

ホンでもって本日の釣果。

トンエルを何とか抜けたかな、、、、。

まぁまだ「爆釣予感」はもてない感じ。でも今まで普通にやっていたことをやれていなかったのは確認することは出来たかな。いつも使っているリールをオーバーホールに出して、ラインサイズがでかくなっているのに今まで通りの間合いだったり、色々と無神経な事していたかも。ロングロッドにかえたのも原因かなぁ~、、、ブツブツアレコレ、、、、。「ドジャー下げていれば釣れるべ」って感覚が一番ダメなんだな、、。まぁ何れにしてもタイトルの「無心」にはほど遠い釣行内容でしたが『5タテ』の記録更新は無かったのでよしとしましょう。

明日はキャスティングもドジャー設定も気を遣ってやってみよう。午前中、いざ勝負!

追記

春日和船長へ。

刺身、好評でした。あっさりしていて癖がないです。

ただ、こいつらイカ喰っているのでアニサキスいますね。結構神経質に造らないとダメみたいです。色々教えていただき感謝です。*此処によると虫は別物みたいでした^^;

ところでこのエイリアンみたいな魚、、、名前、、、なって言いましたっけ?すっかり失念(笑)

« preparation | トップ | 双六 »

えちおぴあでしょう。 (KON-chan)
2011-11-12 22:43:53
えちおぴあでしょう。

『北海道の全魚類図鑑』によれば、標準和名はシマガツオ。
地方名がひらがなで、「えちおぴあ」、「はましまがつお」となってます。
アフリカのエチオピアと何か関係があるのでしょうか。
 KON-chan船長、こんばんわ。 (Ga)
2011-11-12 23:15:18
 KON-chan船長、こんばんわ。

「えちおぴあ」ですか!なるほど初めて聞きました。
和名「シマガツオ」!そう!それです。
ありがとうございます。エチオピアと何か関係があるのでしょうかね。南米の魚がまさか北海道に来たりするのでしょうか??くぐってみるとこんなページ(http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/simagatuo/simagatuo.html)がありました。面白い由来ですね^^
おはようございます。 (DL船長)
2011-11-13 12:20:09
おはようございます。

昨日はトンネルを抜けてお疲れ様でした。

イカを釣ってる時に仕掛けを2組サメにやられましたが、サメの確認は1回のみで、170m180mでは、何がいるかわからないですね。

19日は、ゲスト2名と鮭予定ですが、内一名が鮭初釣なので、ボーズにならない様にハネ探しが忙しくなりそうな予感です。

出港予定でしたら、よろしくお願いいたします。

DL船長、こんにちは。 (Ga)
2011-11-13 15:04:48
DL船長、こんにちは。

昨日はありがとうございました。おかげさまでやっと抜け出すことが出来ました^^

再挑戦の本日でしたが、見事にまたまたボーズです。
振り出しですね。

まぁこつこつ出ていればそのうち当たることもあると考えております。来週はちょっと天気が微妙そうですが、この時期の予報は当てになりませんからね。凪になることを期待します^^
KON-chan船長へ (Ga)
2011-11-14 06:27:59
KON-chan船長へ

えちおぴあ=エチオピア
船長が「アフリカ」って書いているのに
南米ってかみ合わないコメント;
頭の中で「エクアドル」に勝手に変換されていたみたい^^;