・*:..。o○☆*゜サクラサク・*:..。o○☆*゜

何気ない一日をつらつら語っていけたら良いなぁ

キーマカレー

2009-11-08 21:45:56 | あたしのこと
カレーは何回か作ったことあるのだけど
今回はキーマカレーをはじめて作りました

普段うちのカレーは豚小間なのだけどひき肉使うのははじめて(・-・*)
サイトとかで調べて、めちゃくちゃおいしいカレーを作りたいと思ったわけです

まぁ、サイトを見たわけだけど半分は自己流
結構簡単に出来たので記載しますね☆


まず材料

玉ねぎ  1個と半分強
人参   半分
ひき肉  300g
ニンニク 一欠けら
生姜   一塊の半分
ローリエ 3枚
バター  8g
林檎   半分
トマトペースト
     90g
市販のカレールー
     110g
固形スープの素
     1個
あとは、サラダ油、塩胡椒、水、カレー粉(うちはSB)適量で


作り方
[下ごしらえ]

①玉ねぎと人参、生姜、ニンニクなどをみじん切り
②林檎をあらかじめすっておく

[鍋]
Ⅰ鍋を中火でサラダ油とバターを入れる
Ⅱ鍋に①で切ったものを入れ、しんなりとするまで炒める
Ⅲひき肉を鍋に入れ、肉の色が変わるまで炒める(そのまま中火)
Ⅳ鍋に塩胡椒、カレー粉などを入れかき混ぜる
Ⅴさらにトマトペーストを入れかき混ぜる
Ⅵローリエ、水、固形スープの素、林檎のすったものを強火で入れ数分(2~3分程度)煮立たせる
Ⅶ最後にカレールーを入れ、よくかき混ぜたら出来上がり


今まで作ったカレーの中でよく出来た方だと思うよヽ(´▽`)/へへっ
また今度は友達にも作ってあげようかな♪

最新の画像もっと見る