うさこ日記
いえうさぎの、うさこですよ。
このところ、あさばん、すずーりと
すずしく、なりましたよね。




こんばんわ。うさこですよ。
きょうは、ぜんこく的に、セツブンだったんですけど
みなさんの、ところでは、豆は、まいたんでしょうかね。

うさこの場合、さいきんは、豆まき
していないんですけど、ちっちゃいころには、
きんじょの、お寺で、豆まきを、していたんですよね。

お寺でやる、豆まきには、かぞくづれ
わんさと、あつまりますので、ちっちゃい、子供むけに、
豆と、いっしょに、キャンディなぞも、まいていたんですよ。

ところで、豆まきの、豆にも
ダイズや、ラッカセィや、デンロク豆など、
いろいろな、しゅるいが、ありますよね。

みなさんの、ところでは、どんな豆を、まくのかを
ぜひ、うさこに、こそりと、おしえて下さいね。
ぜひ、うさこに、こそりと、おしえて下さいね。

それでは、おにはー、そとー

コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )



« ぶろぐをぶく... わんこがあそ... »
 
コメント
 
 
 
いいもの落ちてないかなぁ (tawa)
2005-02-04 03:40:50
うさこさん、こんばんは。

さっそく豆を拾いに来ました。



ボクはここ何年も豆まきしてません。

なつかしいですよ。

翌朝学校に行く道すがら

お子さんのいる家の前なんかでよく

踏まれてきな粉になったのが落ちてました。



最近は太巻きを黙々と食べるという風習が

全国的に広がりつつあるみたいですね。

元は大阪あたりらしいんですけど

ボクの近所のスーパーでも

太巻きコーナーは人山の黒集りだったみたいです。



太巻きを食べる時に向く方角が毎年決まってるみたいで

今年はあさっての方角を見て食べる年だったようです。
 
 
 
ふくはうち (風祭 紫)
2005-02-04 07:15:12
先日のめざましてれびで見たんですけど

むか~しは大豆はたいそう貴重だったそで

にがたや東北とかの寒い地域では

らかせいが多いようです

あと新築のおうちは おまめをまくとお掃除が大変とかで あるみほい~るにつつんで

まいたりしているそです





σ(^_^;)は巻き寿司をお仕事で一日中ず~と

まきまきしておりました はい
 
 
 
Unknown (ケロリン)
2005-02-04 08:54:29
おはようございますぅ。

生まれてから昨日まで

豆まきの豆は「大豆」、

と信じて疑いませんでした。

「落花生」も可、と知り

昨夜はおなかの中にまきました。w



噂では、落花生の他に玉チョコとかアメとかアルファベットチョコとか

個別包装されたモノを家の中にまくところもあるみたいですぅ。(謎)
 
 
 
まきましたよ。 (みのり)
2005-02-04 09:00:09
うさこさん こんにちわ!

昨日は豆まきをしましたが、いろんなとこからまだ、

豆が出てきます。

あとかたずけが大変です。



ばっくおーらいしましたよ。
 
 
 
豆まきしました。 (金さん)
2005-02-04 09:43:22
こんにちは。

うちも豆まきしましたよ。



今年は私が鬼をやってみたのですが、豆ってめちゃめちゃ痛いってことがよーくわかりました。

来年は絶対鬼はやりません。



トラックバックさせていただきました。

 
 
 
最近はやってないですが (すしバー)
2005-02-04 13:33:49
子供の頃は、オヤジがざるいっぱいのおかしを「福はうち」だけ言いながら家中に巻いて、それを拾って集めてたんですよ。

 
 
 
我が家は (ともっち)
2005-02-04 19:58:09
デンロク豆ですよ。

豆をまくと、愛犬が食べながらついて来るんですよ。

愛犬は年の数以上の豆を食べてしまいました。
 
 
 
こんばんは。 (じゃすみん)
2005-02-04 21:29:44
今年はなんだかばたばたしていたので お口のなかに豆をまいちゃいました・・・。

しかも豆をまくまえに こんな記事を書いてるし・・。

http://blog.goo.ne.jp/tantan1010/e/446f00ec0b151ebd2c157d0af16d1ada



チョコ豆をまいても 良かったかな?

そうじが大変だけど・・・。(^ ^;)



鬼は外~~~♪って言ってないから家に鬼がまだいるでしょうか?



 
 
 
こんばんは。 (くみちん)
2005-02-04 21:44:41
うさこさん、こんばんは。

昨日は雪が酷かったので豆ひろいに行けませんでした。

ちょっと残念でした。



 
 
 
Unknown (ももすけ)
2005-02-04 22:08:16
ももすけもちっちゃい頃、節分の日は豆まきをしましたが、

どんな豆を使ったのか、すっかり忘却の彼方なんですよ

でも、楽しかったのは覚えているなあ~~



昨日は、ももすけは、恵方巻きという太巻きを、夕飯にして、もむもむとたいらげたんですよ。

太巻きといっしょに、方位磁石もついていて、今年の良い方向、西南西に向かって、食べることが出来たので、良かったです

うさこさんは、太巻き食べましたか?
 
 
 
うさこさんと同じ名前の・・・ (ももすけ)
2005-02-04 22:56:01
生うさぎちゃん、うさこくん(男の子)ですっ

http://usachibi.exblog.jp/1916355/



鬼のお面かぶってますよ。かわゆいですねえ~~♪



ちなみに、北海道の豆まきは、落花生使うそうです。
 
 
 
豆まき (kissh)
2005-02-05 21:37:00
ウチの木彫りのくまアルダーが、バッチリ豆まきしました!

ウチでは煎り大豆を撒きましたよ。



バックオーライを入れておきますね。
 
 
 
せつぶんにふとまきをたべるんですか (うさこ)
2005-02-06 02:51:13
tawaさん、こんばんわ。

せつぶんに、太まきを、たべるというのを

うさこは、はじめて、きいたんですよ。



でも、いろいろな、人が、そのような

お話を、くちぐちに、していましたので、

きっと、さいきんの、トレンドなんですよね。

きっと、さいきんの、トレンドなんですよね。



それでは、またね。
 
 
 
だいずがきちょうだったんですか (うさこ)
2005-02-06 03:02:03
風祭 紫さん、こんばんわ。

うさこも、さむぅい、ところで、そだちましたので

ラッカセィが、まじって、いたのかも、知れませんよね。



豆まきの、あとは、おそうじが、けっこう

たいへんですけど、アルミホイルに、つつむのは、

ちょっぴり、ふぜいが、ないような、気がしますよね。

ちょっぴり、ふぜいが、ないような、気がしますよね。



それでは、またね。
 
 
 
いろんなまめでもいいとおもうんですよ (うさこ)
2005-02-06 03:04:38
ケロリンさん、こんばんわ。

おなかの中に、豆をまくのは、ちょっぴり

ごうり的で、よいかも、知れませんよね。



うさこは、ことし、豆まきを、しなかったんですけど

おうちに、ピスタチオが、ありましたので、

もむもむと、たいらげて、いたんですよ。

もむもむと、たいらげて、いたんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
いろんなところからまめがでてくるんですか (うさこ)
2005-02-06 03:07:46
みのりさん、こんばんわ。

いろんな、ところから、豆が、出てくると

おそうじが、とっても、たいへんですよね。



おうちの中に、ハトなぞを、かっておくと

豆を、たいらげて、くれますので、とっても、

いいような、気もしたんですけど、よく考えてみると

おうちの中が、ハトのフンで、たいへんですよね。

おうちの中が、ハトのフンで、たいへんですよね。



それでは、またね。
 
 
 
まめはそんなにいたいものなんですか (うさこ)
2005-02-06 03:10:19
金さん、こんばんわ。

うさこの場合、オニを、したことが、ありませんので

豆が、そんなに、いたいものとは、知りませんでしたよ。



でも、きっと、オニの、役を、した人が

ことしは、1ばん、幸せに、なるかも、知れませんよね。

ことしは、1ばん、幸せに、なるかも、知れませんよね。



それでは、またね。
 
 
 
ざるいっぱいのおかしはいいですよね (うさこ)
2005-02-06 03:13:25
すしバーさん、こんばんわ。

ざるいっぱいに、おかしを、つめこんで

うちじぅに、まくなんて、うらやましいですよね。



すしバーさんの、ところでは、ふくはうち、だけを

いうそうですけど、きっと、おうちの中に、

オニが、1ピキも、いなかったんですよね。

オニが、1ピキも、いなかったんですよね。



それでは、またね。
 
 
 
あいけんがでんろくまめをたべるんですか (うさこ)
2005-02-06 03:16:17
ともっちさん、こんばんわ。

ともっちさんの、ところでは、デンロク豆と

いうことなんですけど、わんこが、デンロク豆を、

たべるのは、とっても、めづらしい、気がしますよ。



もっとも、わんこの場合、人にくらべると

年が、すくないですので、年のかずでは、

きっと、ぜんぜん、たべたりないんですよね。

きっと、ぜんぜん、たべたりないんですよね。



それでは、またね。
 
 
 
ちょこまめはべたべたしてしまいそうですよね (うさこ)
2005-02-06 03:19:52
じゃすみんさん、こんばんわ。

大いそがしの、ときは、うかうか、行事も

やっていられない、ものですよね。



うさこも、大いそがしだったせいで

ことしは、豆まきが、できなかったんですけど、

らいねんこそは、ぜったいに、豆まきを、するんですよ。



というぐあいに、らいねんの、話なぞを、していると

きっと、おそとで、オニが、わらっているんですよね。

きっと、おそとで、オニが、わらっているんですよね。



それでは、またね。
 
 
 
ことしはゆきがひどかったんですか (うさこ)
2005-02-06 03:22:33
くみちんさん、こんばんわ。

雪が、ひどかったと、いうことは、きっと

にほん海がわに、おすまいなんですよね。



うさこの、すんでいる、よこはま地方は

たいへい洋がわに、ありますので、大みそかいらい、

ほとんど、雪は、ふっていないんですよ。

ほとんど、雪は、ふっていないんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
ふとまきにほういじしゃくがついてくるんですか (うさこ)
2005-02-06 03:30:21
ももすけさん、こんばんわ。

太まきに、方位じしゃくが、ついてくると

いうことは、太まきを、わ切りにして、じしゃくと、

いっしょに、もりつけるんでしょうかね。



じょうだんはともかくとしてなんですけど

うさこは、せつぶんに、太まきを、たべるという、

お話は、ついさっき、はじめて、きいたんですよね。



きのうまでは、きんじょの、コンビニに、いくと

太まきが、たなに、つんであったんですけど、

きょう、いってみたら、たなの上には

ちよこれいとが、山づみに、なっていたんですよ。

ちよこれいとが、山づみに、なっていたんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
おにのおめんがとってもにあっていましたよ (うさこ)
2005-02-06 03:36:00
ももすけさん、こんばんわ。

ご紹介を、していただいた、ぺーじを

どーれと、見にいって、きたんですけど、

オニの、おめんが、とっても、にあっていたんですよ。



でも、オニの、おめんを、かむっていると、いうことは

豆を、ぶつけられたりは、していないでしょうかね。

豆を、ぶつけられたりは、していないでしょうかね。



それでは、またね。
 
 
 
あるだーくんはがんばりやさんですよね (うさこ)
2005-02-06 03:39:22
kisshさん、こんばんわ。

アルダーくんは、ちっちゃいのに、ちゃあんと

豆を、まいていて、とっても、がんばりやさんですよね。



アルダーくんは、豆を、1ヶしか、もらえなかった

みたいでしたけど、きっと、あとから、

たあんと、豆を、たいらげたんですよね。

たあんと、豆を、たいらげたんですよね。



それでは、またね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。