うさこ日記
いえうさぎの、うさこですよ。
このところ、あさばん、すずーりと
すずしく、なりましたよね。




こんばんわ。うさこですよ。
夜になって、台風も、ひょろ~りと、にげていった
みたいですけど、みなさんは、いかがで、しょうかね。

さて、バックアップも、ブジに、おわりましたので
Mac OSX 10.5 Leopard を、カリカリと、インストルして、
みましたので、ドドンと、ご紹介を、しますね。



しゅびよく、インストルが、おわりましたら、すぐに
アプデートが、ないかを、見ておくのが、いいですけど、
最初ですので、やっぱり、アプデートが、たくさん、ありましたよ。
(※しゃしんは、クリックすると、かくだいしますよ)




Leopardには、いろんな、あたらしい、機能が、あるんですけど
がめんの、下のほうにある、Dockに、おすきな、フォルダを、
おいておくと、ワンクリックで、中身を、見られるんですよね。





右のほうに、ひょいと、出っぱって、いるのは
ダウンロードフォルダ、なんですけど、ダウンロードを、
したものは、ぜんぶ、こちらに、しまわれますので
デスクトプが、ちらからないのが、いいですよね。




こちらは、Spacesなる、仮想デスクトプ、なんですけど
モニターがめんの、そとがわに、デスクトプを、たくさん、
つくって、おけますので、多少、がめんが、せまくても
たくさんの、ソフトを、いちどきに、出して、おけるんですよ。




4ヶほど、デスクトプを、作って、みたんですけど
この状態で、すきな、がめんを、クリックすると、
それが、デスクトプ一面に、広がりますので
ふつうに、さぎょうが、できると、いうわけですよね。




さてさて、あたらしくなった、Finder、なんですけど
今回の、ウリとしては、いろんな、ファイルの、中身を、
そのまま、見ることが、できると、いう、ところで
シャシンの、ファイルも、このとおり、ひとめで、わかりますよ。




もちろん、シャシンいがいにも、ムービーや、PDFや
Excelや、Wordまで、どれどれと、見られるんですけど、
PDFの場合、ファイルの、上に、表示されている、やじるしで
ほかの、ページを、パラパラと、見ることも、できるんですよね。




それでも、ものたりない、人は、すきな、ファイルを
えらんだままで、スペースキーを、たんと、たたくと、
Quick Look 機能で、どれどれと、見られますので
Photoshopの、ように、起動が、おそいものでも、
見るだけなら、こちらのほうが、ダンゼン、はやいですよね。



さてさて、あたらしく、なった、Safariなんですけど
左上の、ほうに、なんだか、見なれない、ボタンが、
こそりと、くぅついて、いるのが、見えますよね。




ためしに、ボタンを、たんと、クリック、してみたら
ブラウザの、がめんを、切りとって、保存する、
Webスナップの、機能だったと、いう、わけですよね。




ちなみに、切りとった、Webスナップは、このように
Dashboard上に、ぺたぁりと、はりつけて、おくと、
ホームページの、更新に、あわせて、かきかわるように
なっていますので、ニュース系の、ページや、
お天気の、ページなぞを、はっておくと、ベンリですよね。



こんなふうに、いろいろと、もりだくさんの、Leopardですけど
OSの、うごきも、まえより、かるがると、なっていたり、
Boot Camp で、Windowsを、インストルすることも、できますので
ぜひ1ど、みなさんも、ためしてみては、いかがで、しょうかね。
ぜひ1ど、みなさんも、ためしてみては、いかがで、しょうかね。

それでは、またね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Leopardがとど... 東京モーター... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。