みちのく女ひとり旅@急行はまなす7号車

2007-03-29 23:30:19 | └07.03.29-04.02 北海道
八戸駅で買った「菊ずし」(1050円)をアテに晩酌。
ウニ・イカ・紅鮭・サバ・ホタテの押し寿司が笹の葉で包んである。酢飯には菊の花が混ぜ込んである。
品のいい味。
ひとつ200円だなと考えながら食べてはいけない。

車内は春休み期とはいえ平日だからかそんなに混雑していない。
改札から近かった3号車は、二人掛けのシートを1人1列で使っている混雑具合らしい。
私が乗ってる7号車は、ホームの一番奥で敬遠されたようで空いている。
全員が2列向かい合わせにして使って余っている。夜行バスの三列シートよりもずっとらくちん。

みちのく女ひとり旅@青森駅

2007-03-29 20:25:10 | └07.03.29-04.02 北海道
ばんごはんは、何より体を温めたくてあったかいお蕎麦。
急行はまなす自由席車両の乗車口のすぐそばが、暖房付きの待合室だった。ラッキー☆(・∀・)

八戸からの電車で、隣に座ったにいさんとおはなししたら、そのにいさんも急行はまなす乗車予定とのこと。
荷物番と席取りの協定を結んだ(・ω・)

みちのく女ひとり旅@青森駅前

2007-03-29 19:57:49 | └07.03.29-04.02 北海道
予定通り18:44に青森駅に着きました。
上野発じゃない夜行じゃない列車降りたときに青森駅が雪の中じゃない。

すでに一時間暇つぶしをしたけど発車まであと3時間近くある(-д-)

暇つぶしに見てきた八甲田山丸。

橋の展望台に登ろうと思ったら、冬季閉鎖中だった。がふーんΣ(・ω・`)

みちのく女ひとり旅@青い森鉄道

2007-03-29 15:13:57 | └07.03.29-04.02 北海道
雪原と「その他の醸造酒(発泡性)1」
ロングシートで、'アテ'無しで。

団体さん(7人、おにいさん~おじさん)とちょっとだけお話しした。
大勢でお酒飲んで楽しそうですね と声をかけたら、一緒に飲むかい? とお誘いいただいた。
いやいやお気遣いありがとうございます と断ってしまったが、ちと後悔中。

するめ美味しそう…(・д・*)

しかし今更ご一緒させてくださいと言うのは変だ。

カシューナッツ大好き…(・д・`)

ここは(一応)若いオナゴなのを活かしてみようか。

チーズ鱈…(・д・*)

(タイトルを「青い森鉄道」にしたけどまだいわて銀河鉄道だったらしい)

みちのく女ひとり旅@一ノ関から

2007-03-29 13:06:10 | └07.03.29-04.02 北海道
「たとえ空腹に耐えようとも耐えられないものが、私にはある」

というと何か格好良さげだが気のせい。

空腹で'アテ'無しだと酒の味がよくわかる。
私の渇望を癒やすには「その他の醸造酒(発泡性)1」には荷が重いか…?
「ドラフード」はキャリーバッグの中にあるの・・・ぎゅうたん・・・(-д-)

みちのく女ひとり旅@一ノ関

2007-03-29 12:48:34 | └07.03.29-04.02 北海道
小牛田のちょっと前から、今度はぽかぽかで眠くなって、4両編成が2両ずつになったところは覚えてない。

気付いたら既に一ノ関に到着。他の乗客は降り終わり、集団の最後尾は50mほど先の改札あたり。
改札の混雑と、がら空きの車内を見比べ、状況把握に数秒。

Σ(〇Д〇;)

乗り換え時間5分は既に2分は経過。
猛ダッシュ!
改札/乗り換え口方向に走りながらアナウンスを聞くと、次の電車は2番線らしい。
2番線は…(・д・;≡;・д・)

階段を上って渡って降りたホーム(TдT)

足ガクガク。
一ノ関1224発盛岡行き、乗れました。

みちのく女ひとり旅@仙台

2007-03-29 10:52:59 | └07.03.29-04.02 北海道
10:13に仙台着。仙台発は10:40。
この27分間にしたかったこと
・萩の月を買う。
・牛タンの駅弁を買う。
・ホームの端っこで駅弁を食べる。

できなかったこと

さすがに「網焼き牛たん弁当(加熱式容器使用)」(1100円)をロングシートで食べる気にはなれないねぇ(-д-)
この後の乗り換えは、一ノ関で5分、盛岡で13分……八戸で55分あるけど、八戸着は16:06。
おなかすいた。

乗ってた車両がそのまま仙台1040発一ノ関行きになった。いつまでご一緒するのだろう。

みちのく女ひとり旅@福島

2007-03-29 08:53:35 | └07.03.29-04.02 北海道
通勤時間で混んでて(もちろん都心程ではないけど)外の景色は見えないし、
郡山までは女性二人組がずっと喋り続け、郡山からは脚を広げて座る男性に狭くされ、
あまりいい気分でなかったので二時間ほぼずっと居眠り。

車内でコートを着てても寒くて
「やべー、東北やべー、ちょうなめてた、北海道はもっとパねぇに違いねえ(〇д〇)」
と怯えてたけど、やっと日差しが出て暖かくなってきた。
(※パねえ=ハンパじゃない 普段は使いません)

乗ってた車両がそのまま福島900発仙台行きになるもよう。