ネーミングセンス

2005-06-04 07:06:01 | ねこ
ウチのにゃんこたちの名前は変だとよく言われる。名付けはもちろん おいら。

時々来ていた野良が弟の部屋で出産して、そのまま飼い始めてそろそろ2年。
てのひらに納まっちゃう大きさだったコ達がずいぶん大きくなりました。

1番目♂ あんちゃん 別名;あにお、猫あんちゃん
 一番最初に生まれた男の子だから あんちゃん。ちゃん付けすると あんちゃんちゃん。
 臆病でダッコが嫌い。撫でられるのは好き。
 寝る時はかならずおいらの腹の上・・・苦しい・・・。
 鳴き声が「いや~ん」と聞こえる上、よく仰向けで開脚しているので なんかヤラシイ(ー.ー*)

2番目♂ うしろ 別名;おすまし
 産まれたてのとき、茶トラ2匹の見分け方法が‘後ろ足が茶色か白か’で
 このコは後ろ足が白いから うしろ。
 迷子になったら「うしろー、うしろ~」と呼びながら探すのか!?
 そんな名前をつけられて拗ねているのか、小さい頃にダッコしすぎた反動か
 ダッコもナデナデも嫌がるし、あまりおいらに甘えない・・・(´・ω・`)ショボーン

3番目♂ ぶちゃいく 別名;おでぶ、親分、おっさん、ヒゲ殿下
 最初の2匹が母猫似でしっぽも長く、鳴き声も仕草も可愛かったのに
 ダミ声でしっぽも短く、鼻の両脇にブチのあるマヌケ面がでてきた。
 弟とおいら、声を揃えて「うわ、不細工」と叫んだ。そのまま名前に。
 今や 7Kgの巨体、図々しい態度、食いしん坊 と名が体を現しちゃった(ノ∀`)アチャー

4番目♀ まだらこ 別名;だら、だらこ、
 三毛とトラ柄が混ざっていて、濃茶・薄茶・黒・グレー・白の「五毛猫」?
 一番の甘えんぼで、すぐに喉をゴロゴロ鳴らして擦り寄ってくる。
 寝る時はおいらの枕の右肩側が特等席。寒いと右腕の中にもぐって来る。
 出掛けようとすると、上目づかいで か細くにゃ~・・・・と鳴く。 堪らない(*´Д`)

5番目♂ ちゃいろ 別名;ちゃ、イタズラ王子、ガブリエル
 後ろ足が茶色いから ちゃいろ。ほかのコがおとなしい分、困る行動は全部こいつがやってくれる。
 柱とかタンスとかおいらのジーンズとか所構わず爪を研ぐ、仏壇の御供物の皿で昼寝する、
 背中に飛び付く、指に噛み付く(=ガブリエル)・・・ドアも引き戸も自力で開けるから手に負えない。
 叱ろうとすると、仰向けになったり毛繕いをしたり肉球を押し当ててきたり
 絶対、自分が可愛く見える仕草を解ってる。カワイイから許すとか言っちゃう。…ヽ(`Д´;)


長々と書いて、読み直して、こんなに可愛いのに 変な名前だな と実感。
今はいなくなったコも 「ナゴ」「タカネ」・・・やっぱり変? でも可愛かった

親馬鹿 御免あそばせ。