アメリカンスタイル ‐アメリカンブランドのセレクトショップ「One and O」のブログ‐

アメリカンブランドSHOP「One and O」の商品と日常をご紹介!!

愛媛って良いとこ(^o^)

2013-12-10 19:23:50 | SHOP!!
『寒っ』を頻繁に使う今日この頃(^o^)

皆さん、いかがお過ごしですか??

One and Oです!!

突然ですが最近、私【店長】はかなりなまっている事が判明いたしました(笑)

なまりもなんですが、方言が更にひどい事になっております。。。もともとですが(笑)

愛媛の方言もいろいろありまして。。。

南予、中予、東予と使ったり使わなかったりする方言も様々だと思いますが。。。

たまに県外の方もご来店してくださるので接客をしている時はなるべく方言がでないように努めているのですが、話に夢中になるとひょっこり方言が顔をだします。。。

さてココで私がよく使ってしまう方言ベスト3を発表すると同時にどんな時に使うのが良いのかもセットで発表いたします(^o^)

3位・・・『いきしな』      ※意味合いとしましては『行く時』

2位・・・『いぬる』『いぬ』   ※意味合いとしましては『帰る』

1位・・・『かまん?』『かんまん?』 ※意味合いとしましては『良い?』また、『いいよ』の返答の時には『かんまんで』『かまん』とも言う。

どうですか?? 愛媛のみなさんならお分かりの方言ばかりではないでしょうか??


それではここで上記の方言を織り交ぜながらAさんBさんの会話を聞いてみてください。

A『あんた◯◯さんのとこいくついであるんならいきしなにうち寄ってや』

B『かんまんで

A『いぬ時、もう一回うち寄っちゃる事いけん?』 訳:帰る時にもう一回うちによって頂く事はできませんか?

B『かまんけどなし?』訳:良いけどなぜ?

A『がいなこと野菜ん出来たけん持っちいっちもらおう思うて』訳:大量【たくさん】の野菜が出来たから持って行ってくれたらなと思って。

B『そがい出来たかな?それはがいなな!!』訳:そんなに出来たの?それはすごいね!!

A『そうなんよ!!あんたにもあげるけんいぬる時も寄ってや』訳:そうなんです!!あなたにもあげるから帰る時も寄ってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。