ue.24❾

とりとめなく記録の独りゴト。気まま更新中です。いつも内容が分かるような分からないようなタイトルを付けて済みません。

病欠期間にした事

2023年08月14日 | ケンコウ
7月中頃に夏風邪をひきました😷
3年ぶりくらいでした。
働くスーパーに酷く重い咳をする子が
お客の中にいて、あまりに咳き込むので
慌てた同行パパさんに回収され
出て行きましたが、、

その2日後に喉の一部に
ガラス片でも刺さったような
鋭い痛みが出始めた。熱無し。
マスクしていたのに防御力ゼロでした。

午後に片道数十分かけての自転車通勤が
週に2度増えたため
暑さ疲れが響いた様に思います。

その後、長期間
喉の激痛に悩まされましたが、
発熱はほぼ無し。声、喉、苦痛のみ。
それも漸く治り さすがに体重も減り
そして戻らなくていいのに順調に戻しつつ
まだハナがやられています。

一応、当初の検査では陰性でしたが、
もうどちらも同じじゃない?
と音を上げるくらい
咳込み続け肋骨も肺も痛んで辛かった。

期間が長すぎて休めず、
度々バックヤードでハナをかみ、
二重マスクでゼイゼイしながら、
襲い来る倦怠感を蹴り転がしながら、
勤務しました。
私は自分を褒めたい💯

それはさておき、(切り替えの早さ)
パソコンのタイピングを練習しています。
なんともう諦めていたので、
ゲーム感覚でキーの位置をざっくりと
覚えながら少しずつ
e-typingというサイトで
基礎から練習していて
ランクを上げたり下げたり下げたり。
その適度な緊張感も良いものかと。
メールとか、
いざ文章を打つときに楽ですし。🙃

そのやる気の半端さを示すかのように、
思いつきで復活のブログ投稿は
スマホアプリで書いてます。
(機会を活かさない)
慢性腰痛持ちだから適度に寝転がり
楽をします。

風邪で休んだ期間が暇で
一応、対策は考えたのです。
腰痛対策に真向法というのを見つけ、
シンプルだしと試したら
膝を軽く痛めたので断念。😑

以前やって
骨盤が安定したピラティスなら
と思いつきましたが、
やらないよりスムーズにはなりますが
痛み対策としては弱い。
そして過去より
本の種類がヨガに押され
少なくなってしまった。😶寂

骨ストレッチというのを図書館で見つけ
思い出したので再度やってみる。
YouTubeで動画も見つけて(暇)
更に謎が深まったりもしましたが、

おっ、と思うくらい即効で
肩や股関節などが解れるため実は
他の体操の前にコレが先ではと思い始め、
だけど
普段の動きに定着させるまでには
こちらの応用力身につけるまで
少しかかりそうで
使いこなすの難しそうです。🤔

腰掛け姿勢から立ち上がる時のコツを
使いつつのスクワットをしてみましたが
前のめりに反動つけて立ち上がらずに
胴体の伸び上がりを使うというもので
片手で反対の手首を掴む形で
ロックすると出来るけど
まだ😟感覚が掴めない。

関連記事です👇👇🦴骨ストレッチの効果&やり方|首・肩・腰に効くメニューを徹底解説! | Smartlogボディメイク

骨ストレッチの効果&やり方|首・肩・腰に効くメニューを徹底解説! | Smartlogボディメイク

骨ストレッチの効果ややり方を知りたい方へ。本記事では、骨ストレッチの効果やメリットから、首肩腰に効く骨ストレッチの正しいやり方まで大公開!筋肉や関節をほぐし、痩...

Smartlog