ue.24❾

とりとめなく記録の独りゴト。気まま更新中です。いつも内容が分かるような分からないようなタイトルを付けて済みません。

仕事なのに人生相談

2023年09月03日 | シゴト
今朝の月と雲です。
夏の雲と風が変わった筋の雲。
朝晩が少しだけ、涼しくなりましたよね♪

今朝はまたまた初のお店へ襲撃。
いや違う、お仕事です。
時間が短いので下見のつもり。
(忘れないうちに結果発表…
 レジが左→右だった。残念。
 入っても短時間調整かな。)

着いた。シャッター開いてない。何故。
女性が店の前でスマホ見てる。
シャッター閉まってて待つ客は
うちの所属店の常連客で
開店前にシャッターをノックして
まだか、まだかを問いかけて
まだだから開いてない。と返答受けて
ノックし続けこじ開けようとし
危険だから部外者は触るなと怒られ
他のパートさんに警察呼ばれた
酔っ払いオジサンしか居ない。

私も付近に迷惑かかるからと
散々説教してきてて怒号受けて
恫喝?って子機を手にした事もある。

開店前作業の邪魔すると業務妨害だから
警備呼ばないといけなくなるよと
散々訴え続け、空き缶置いてったり
引き抜いた草を散らしてったり
散々嫌がらせしてたけど
とうとう飽きたのか
最近大人しくなりました。
何も無かったかのように、
オハヨーって言いながら入ってくる。


で今朝のこれはね、
たぶん鍵無しパターンですよね。
当たり。また事件か。

朝の挨拶で声かけるなり、謝られる。
店舗責任者が早出だと勘違いして
開錠の鍵を自宅に置いてきたと。

本部報告パターンで
10分20分待ちな感じかな?と思うと
後から出勤予定だった、かの店舗責任者が
時間を早めて来てくれると。お気の毒。

優しいな。うちの店長は
低血圧だとか何だか言って、
早朝は完全に着信拒否する強者だぞ。

それでいて他人には厳しく、
私の頚椎症を責める下衆ビトなのだよ。
ろくなしにかたをしないはずだ。
ここぞとばかり心の中で悪口を放つ。

で暇だし全自動で話を聞いてると、
親の介護の都合で
1時間先から電車で来てると。
忘れ物取りに戻れば2時間待ちだから
私の勤務、今日分は終わるわと笑う。
二日前の朝にTシャツ姿で店開けて、
勤務時に着る襟付きシャツを忘れ
片道自転車7分を5分で帰り5分で戻り、
開店5分前に勤怠切って
報告謝罪した私とは別世界を暮らしてる。

で、介護を理由に別居してると。
…どうしたどうした。
あらぬ方向に何か飛び火したんじゃない?
初対面だけど私が何か醸してたかな?

まあそういうのは…
自身の感覚が結局大事だから、
こうにしか出来ないよって事は
先ずはご自身の気持ち優先で
見てって良いんじゃないですかって
シャッター開かない店先で人生相談。

私も5年間転勤族の妻してたけど、
今実家戻って名前も戻ってるから
まあ分かりますよーな話になる。

善し悪しは別に、
あの時点での成り行きをどうこう…は
個人の努力ではどうにもならいし、
今考えてもあの時期、あの条件下に
戻りたくはない。

誰からどう思われ、
社会不適合者みたいに扱われても
自身の苗字に戻れた時
わたし個人に戻れたと思ったのは事実だ。

都市部に暮らしてきた
仕事には不自由の無かった世代であり
仕事してきた事を誇りにしてる義母から、
パート募集なんかそもそも少ない土地で
しかも2年単位で転勤になる立場で、
外で働くこともなく育児もなく
のうのうと主婦やってるのかなんて
呑気な問いかけを受け続けずに済む。

君の子がそこへ転勤になったのだよ。
付属品扱いなのに便利屋かい。的な
どんな魔法使えと。が全く通じない。

立ち回りに制限かかるの計算外で
あなたの価値その程度じゃなかろう的な
激励型の個人批判しんどかった。
言いたくないけど
大概は同性の無理解が敵。

家に入るとなると
相手が複数名いるだけ永遠に正解出ない。
だから自身の苗字に戻って
地球から月くらい身軽になった。
ここからは、のたれジのうが何しようが
自分ひとり分の問題で済むと。

ゆうちょの通帳とか通知カード、免許証
二重線引かれるのが
汚らしくてイヤだったけど。
だから最近マイナにして
ろくろく使い道ないものの、
通知カード引き取られて清々した。
ゆうちょはワザと放置してたけど、
今後は貯金頑張って通帳変えようか。

彼女はお子さん2人が成人されてるそう。
私と違い大役熟してるじゃないですか。
今後はご自身のことを中心に据えて
判断していけるねって話をする。

良かれと思ってみんな頑張ってるだろうに
色々起きますよね。
他のシングルマザーのパートさんとも
色々だよね。が合言葉になる。
ものすごく深みがある。


昼に向かった面接会場と呼ばれる
お店の奥って、ただの部屋だった。
カーテン仕切った更衣室兼ねる。
食品扱うどころか調理するから、
床ギトギトで専用靴でないと歩行困難。

ううむ。現実を直視。
なんかダメそうな、やる気のなさ緩さ。
今の職場の社員さんの方が上かもしれず。
掛け持ち希望だと
面倒がってか易々落とされるし。
社保で入れば遠征続きだし。

近いし面白そうだから
可能なら経験したいけど迷惑ならいい。
散歩できたから合否どっちでもいいや。
と思ってます。