Uriden.log

色々あって…からの、闘いはまだまだ続きます…

vector maglog

2006-06-02 11:19:13 | 日記
今月上旬からスタートする、vectorのサービスmaglogなんですが、かなりよさそう。

--------
ブログ(日記)機能の特徴は、1ファイルあたり最大60MB(データ保存容量 500MB)と大容量のファイルがアップロードできる点にあり、文字・画像の書き込みはもちろん、音声・動画・プログラム・データファイルなどアップロードが可能となります。これにより今までブログサービスでは公開することが難しかった表現力のある音声・動画など、多用な形式の大容量ファイルのアップロードが可能となり、配信方法もダウンロード・ストリーミング・ポッドキャスティングの3通りの方法を選択することが可能です。

また、今後オプションサービスとして、月額式の継続課金機能と、個々のファイル等を単品販売する機能の提供を予定しています(今夏開始予定)。これにより有料読者にだけブログを公開することや、音声・動画・データファイルを有償配布する、有償のメールマガジンの配信をするといったことが可能となります。これは既存のブログ作者にとっては今までのアフィリエイト・広告収入に加えて、ご自身のコンテンツで直接的に収益を生み出す道を提示することとなり、インターネットのシーンにおいて個人の活動の幅に新しい可能性を提示するものと考えております。
--------


1ファイルMAX60MBとかかなりよい。
しかも、課金機能とかメルマガとか、さすがvectorといった感じ。
やるやらないは別として、いろいろできそうなので楽しみです。

例えば、低画質のサンプル無料動画(flash playerとかでもいいと思う)と、
高画質のストリーミング有料動画を用意することで、収益があがるのであれば、
これまで課題だった、イベント協力者(店、基板提供者)への謝礼や、
大会の賞品、対戦会などであれば掲載されたプレイヤーの参加費免除など、
イベント主催側の負担を軽くできる上にモチベーションの向上にも繋がるのではないかと。

ただまぁ、二次著作物なので非営利な範囲での活動でなければいけないですし、
アダルトでもないゲームの対戦動画に対して、オンラインで金を払うっていう、
今までにない体制が受け入れられるかっていうと、かなり怪しいですがね。

仮に自分が見る側ならどうかっていうと、見放題、画質、内容ともに満足できれば、
月額100円~200円くらいなら払っても良いかなとは思います。

ただ、やるとすると、定期的にそれなりのイベントを開催するためには、
複数の店と提携したり、動画編集にそれなりの人を裂いたりとしないといけないし、
ちゃんとサラリーマンしながらってのは結構難しいのかなとか思ったりしてます。


ま、なんにせよmaglogリリースしたら使ってみよっと。

最新の画像もっと見る