eFPダイレクトマーケティングサービス『ACTION』を活用した成功事例やユーザーからの声、活用方法等をご紹介
「売れるしくみ」ブログ



【成功事例・活用事例(No.6)】

営業メールシステムの活用方法には大きく分けて2種類あります。

(1)継続的 
毎月1日に配信される毎月メール(通常=弊社作成コンテンツまたは会
員みなさま作成のオリジナルコンテンツ)、年4回配信されるグリーテ
ィングメールの自動送信(あいさつ文は自由に編集可)

(2)戦術的
任意に配信する「一括メール」。

登録さえすれば自動で配信される「継続的」なメールと、みなさんが情
報を伝えたいときにお好きな内容でいつでも、何回でも一斉配信できる
「戦術的」なメールの2種類を積極的に活用していただきたいと思いま
す。

今日は「継続的」なメールを初めて出す前のことについて書かせていた
だきます。

一般的には毎月メールを初めて出す際の最初の挨拶文に「今度からこの
ような情報をみなさまにお送りすることにさせていただきました・・・」
を書いて出すことが多いかと思いますが、次のように最初の毎月メール
が出る前に「一括メール」を使って事前にメールをお送りするのも有効
です。

■名刺交換後時間が経っていて新たに配信を始める場合

ご無沙汰しております。イーエフピー株式会社の○○です。
(時候のあいさつ挿入)
今回、いつもお世話になっているみなさまに私からちょっとした情報を
毎月定期的にお送りさせていただくことにしました。お仕事とは直接関
係がない「話題の情報」や「知っていそうで知らない」ものなどお仕事
の合間に簡単にお読みいただける内容ですので、お付き合いいただき内
容などについて感想をいただければと存じます。

送付先アドレスの変更を希望されるなどございましたら、このメールに
返信いただければ変更させていただきます。(基本的に不要かと思いま
すが、場合によっては以下も記載。また、送信を希望されない場合には
お手数ですが、件名に「配信不要」としていただいてご返信いただけれ
ば、リストから削除させていただきます。)

さらに、これからお会いする新しいお客様にはこのような方法もとても
有効です。

必ず名刺交換をした日や翌日に下記のようなメールを「毎月メール再送
信」を使って送ります。(注:毎月26日~月末は翌月のコンテンツにな
りますので再送信できません)

■名刺交換後に送るメール(毎月メールの再送信)

今日○○で名刺交換させていただいたイーエフピー株式会社の○○です。
私はお会いさせていただいた方に下記のような情報を定期的にお送りさ
せていただいております。

よろしければお仕事の合間にでもお読みいただければ幸いです。

☆★☆○○ ○○@毎月レポート☆★☆

     |
     |
     |

このように会った直後にお送りすれば、お断りされるケースもほとんど
ありませんし、何より会った日に必ず登録する習慣ができ、どんどん配
信先が増えます。

(参考)なお、一括メールご利用の際は、あらかじめワード、テキスト
などで、折り返しの文字やレイアウトを作成して貼りつける(コピー)
と便利です。また、一括メールを出す前にご自身あてにテストを行うこ
とをおすすめします。

<ご質問、ご相談>



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 成功事例・活... 成功事例・活... »