Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

絵に描いたような暇つぶし

2021年09月07日 | 雑記帳
ブドウを買いに走った土曜日、帰ってからいきなり始めたのはこんなこと。

庭にほったらかしていた植木を切る鋏。なんというの??
剪定鋏ではないわね。刈込鋏??
これでもツツジぐらいなら切れるけど、切れてるのかちぎれてるのか....とにかく刃の部分の錆だけでもなんとかしてやろうと。

少し前から肘に続いて腰が痛くてしかたがないので、作業するガレージにはいつぞや買った作業台登場。立ったまま作業した方がずっと楽チン。

何はともあれ、一旦洗いましょ....


ホームセンターで便利そうな砥石を見つけたので買っておいたもの。両面使えて、片方は荒研ぎ、もう片方は中仕上げ....と書いてあるけど、これでいいのかどうかはわからない。

錆びてるとはいえ相手は刃、閉じてきて指でも挟んではたまらんと、作業台のバイス(?)を使ってしっかり柄を固定。

「コンビ鎌砥石」というヤツ。写真ではよくわからないけど、砥石は使う前にしっかり水に浸しましょう....ということで、ドボンと水没。




先ずは切れ味になんの関係も無い、刃の刃でない平らな部分を荒い方でゴシゴシ。



さすがに錆は落ちたけど、本来黒かった部分が銀色に。まぁいい....

次にこれまた関係の無い、少し傾いた部分をやっぱり荒い方でゴシゴシ。


もう一方の刃も同じように研いで、今度は刃の裏側にチャレンジ。(右の刃)


ここはゴシゴシ研ぐわけにはいかないんで、「中仕上げ」の方でやさしくやさしく。すり減ると、刃どうしが合わなくなるかも....これも両方とも完了。


このままだと刃が刃でない状態のハズ。


これでジャンケンするわけじゃないし、ジャンケンしたところでチョキしか出せないんで必ず負ける。お仕事をしてもらうために、「刈込鋏」らしく「中仕上げ」で「刃」を付けたつもり。




試しにツツジを切ってみたら....研ぐ前から切れてたんでもちろん切れる!!
よくわからないけど....ヨシっ!!


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かめおか霧のテラス | TOP | 平和台公園展望台 »

post a comment

Recent Entries | 雑記帳