Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

わち山野草の森2023.9(1)

2023年10月02日 | Digital Photo
9/30の土曜日、久しぶりにD7000を持って出かけたのは、この季節になると行ってしまう「わち山野草の森」

お向かいにある道の駅「和」で仕入れたお弁当を駐車場で食べ、その車の横で最初に撮ったのがトップの写真。普通のホオズキじゃなさそうだけど食用ホオズキか??


入口を入って花壇のような所で見つけたのは、白いツユクサ....シロバナツユクサというのがあるらしいけどそれ??




その花壇には....こんな花がぶわっと咲いてた。セイヨウフジバカマ(ユーパトリウム)というのかも??


こちらは安心してオミナエシ。一つ一つが小さな黄色い花。


D7000にTAMRON 90mmマクロを付けてたんで、この日はとにかく接近戦。風が強くてなかなかじっとしてくれない花を撮るのはけっこう大変!!

普段、動植物の名前はカタカナで書くようにしてるけど....出てきたのを漢字で書くと、「ホオズキ(鬼灯)」「ツユクサ(露草)」「フジバカマ(藤袴)」「オミナエシ(女郎花)」
それがどうした?? (笑)

地味に少しずつ....つづく。


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日吉ダム定点観測..その後 | TOP | わち山野草の森2023.9(2) »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo