Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

Nikon AF NIKKOR 75-300mm 1:4.5-5.6

2011年06月04日 | LENZ
前回の85mmに続いて、2本目のレンズを撮ってみた。

フィルム時代以来久しぶりに胴体の長いレンズ。筐体が本格的に金属でできているのか、単に長さのせいなのか..とにかく重い。これで手ブレ補正無しなんで、なまくらになってしまった自分には、チト荷が重い感じのレンズ。

ズームは直進式で、焦点距離を長くすると、本体の長さも長くなる..って、当たり前か?! さらに重く感じるぞ!!


最短撮影距離3mから先に伸びたこの赤いラインは何? 「M」とあるのはマクロの意味かなぁ。確かに3mも離れなくてもピントは合う。どういうこっちゃ??


85mm同様、今となっては意味の無い絞り環がある。やっぱり最小絞りにしておく必要があるので、不用意に動いてしまわないようロック付き。


ちなみにこのレンズ..人生初の三脚座付きレンズ。


いつも使ってるタムロンの18-270mmより1割ほど焦点距離が長いことになるけど、さて実際にはどれほど違いがあるのか?! あれこれいろいろ試したいことがあるのに、お天気が悪かったり、休日出勤が続いたり..ニューフェイスのD200と3本のレンズは、いつまで経っても出番無し。


クリックしてねぇ~→ 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nikon D200..ボタン編 | TOP | Nikon D200..試し撃ち2 »

post a comment

Recent Entries | LENZ