Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

山陰海岸ジオパーク(4)

2018年08月20日 | Digital Photo
城崎近辺から、県道/府道11号線を使って山越え。

兵庫県豊岡市から、山を越えた所は京都府京丹後市。とっても特異な形をしてる久見浜湾の周囲をウロウロしていて見つけたのが小天橋駅(愛称日間の松原駅)。

車ごと駅に近づいたら、何やら列車が駅に止まってる。見えた瞬間に動き出したんで、そのまま車を乗り捨てるように止めて、撮ったのがコレ。久しぶりに見た気がする気動車は「キハ47」。写真を拡大して見ると、片運転台のキハ47が2両で、一番向こうの車両は両運転台の気動車に見える。なんだ?キハ40??


道の駅「くみはまSANKAIKAN」で、ちょっと遅めの昼食タイム。


もう一度湾の周囲を反時計回りに一周することにして....古そうな門構えの如意寺。


久見浜湾が日本海と繋がってるのがココ。この川のような部分だけが、唯一外海と繋がってる部分。


見えてる橋のたもとから、湾内を見たところ。


橋の向こう側が、天橋立のように砂州がつき出した部分で、小さい天橋立....ということで小天橋。橋を渡って砂州の部分の道路を走ってみたけど、左にあるはずの日本海はほぼ見えず、右の湾だけが見えるんで感が狂う。なんだか気持ち悪い感じ。ちなみに、砂州の付け根辺りが小天橋駅。

とりあえず湾を一周したことにはなったけど、残念なのは湾を一望できる「かぶと山展望台」に登れなかったこと。天気が悪かったのと、車で上がれるハズだったのに行けなくなっていて、歩いて登る道しかない。入り口近辺の坂が急で、登ってる最中に雨が降ってきたら洒落にならない....断念。

いい時刻にもなってきたんで、そのまま宿のある夕日が浦に....


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰海岸ジオパーク(3) | TOP | 今日見た虹は.... »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo