Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

RGBライトで遊んでみた

2024年02月16日 | Digital Photo
またもやRGBライトでふざけたお遊び開始。

撮影ボックスの補助光代わりに手に入れたRGBライトだけど、色が変わるのが面白くて、何かいい被写体はないかと探してみたところ、家の玄関で見つけたのがコレ。ビンの中に花が入ってる....ハーバリウムとかいうヤツ?? 全然違う??

これが何であるかはどうでもよくて、とりあえずいつもの撮影ボックスのライトを使って、RICOH CX3で撮ってみたのがこの写真。

撮影ボックスのライトを消して、真横から照明代わりにRGBモードで色相を変えながら撮ってみた。上の写真も含めて、CX3のホワイトバランスは「太陽マーク」、撮影ボックスのバックは黒。とりあえずスタートは0°から。

赤が強すぎて、何が何やら....

ここからは同じ方法で、色相を45°ずつ大きくしながら315°まで一気に....スタートは45°。














とまぁこんな感じ。上の赤いリボンや下の方の赤い花に注目して見てみると面白いかも。特に赤い花は途中で「どこ行った」状態。

ライトは100%の設定で照らしてるけど、やっぱりそれほど明るくない。それぞれの写真の右端の中央付近に明るい部分が見えると思うけど、そのすぐ横にライトがある。カメラをほんの少し右に振っただけで、ライトが写ってしまうようなトコ。

ホントは正面からライトを当てたかったけど、ライトが1つしか無いんで、どうしても後ろに大きな影ができてしまうので断念。

ということで、とりあえず遊んでみただけ....消灯!! (笑)



 ←クリックしてねぇ~



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RGBライトで実験 | TOP | 道の駅3駅早周り »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo