Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

今年のアジサイ..その2

2008年06月22日 | Digital Photo
アジサイはアジサイでも..

昨日の続き。ここでアジサイを撮ってると、段々アジサイそのものに飽きてきて、ついつい他のものに手を出してしまう。毎年このパターン。

トップの写真はでんでん虫、カタツムリ、マイマイ。Webであちこち調べてみたところ..殻が右巻であまり背が高くないけど直径は大きい。ということで「ミスジマイマイ」かと思ったら、関東に分布と書いてある。ここは関西。じゃぁ違うのか?! 

この手の虫は「カメムシ」と言っておけばまず間違い無い?! そういう意味ではセミもカメムシ。調べてみると「ホシハラビロヘリカメムシ」が似てるけど詳細不明。


この写真、反時計回りに90度回した方が正解だったかも。とにかく葉っぱの裏側に潜んでいた虫。こりゃいよいよわからない。これまた調べたところ..「カノコガ」が似てる。


こいつは毎年登場する。イナゴと言えばイナゴだけど「フキバッタ」??


虫はここまでにして..葉っぱの穴。誰か器用に食べたヤツがいる。最初の一口をどうしたのかは興味の湧くところ。いらんお世話か..


よくある話..


後二日はアジサイでひっぱるぞ..


 ←クリックしてねぇ~

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のアジサイ..その1 | TOP | とんだ寄り道 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタツムリ (naoko)
2008-06-23 19:00:58
キレイに撮れていますね、
素敵なアングルです、カタツムリ♪
私の見つけたのは どっち巻きだったのでしょう
第一、種類があるなんて考えてもみなかった~
体の色がuraccoさんのカタツムリの方が強そうです。

紫陽花の緑の葉っぱの中にいるものですねぇ、虫さんたち。
私、どこに目をつけていたのか。。
naokoさんへ (uracco)
2008-06-23 20:22:41
こちらへも

一人で屈み込んでカタツムリを撮ってる時、
後ろで老夫婦が不思議そうに見てました。
このアングル腰に悪い!!

最近この種類のカタツムリによく出会います。
確かに固そう!!

post a comment

Recent Entries | Digital Photo