Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

USB電流電圧テスター

2022年12月06日 | 雑記帳
いろんなサイトで時折見かける「USB電流電圧テスター」とか「USB電流電圧チェッカー」とかいうのを手に入れてみたけど....

トップの写真は、開封するや否や届いたブツをミドルタワーのEast君のフロントパネルのUSBポートに挿し込んでみた状態。単体だとこんなよくわからないモノ。


モバイルバッテリーでNEXUS7を充電しながら表示を見てみると....5.049Vで0.446A流れてるということか。小さい数字は無視!!


同じNEXUS7を今度はAC-USBのアダプタを使って充電してみることに....


多少フラフラするけど5.153V-0.632A。さすがにこの方が早く充電が終わりそう....って、そんなこと測らなくてもわかってるか。画面が2つあったんで切り替えてみた。




このNEXUS7は充電するのに時間がかかるんだ....途中見てなかったけど、気付いたら4時間弱かかって終わってた。

さすがに終わったら電流は一気に下がってる。

調子に乗ってスマホを充電するときにも測ってみたら....タブレットより随分電流が流れる。



むむっ、アダプタが熱い....と思ったら38℃。どこの温度だ?? 
時間はいったい何を計ってるのか....タブレットからスマホの充電に変えたんで合算されたか!?

ちなみに、最初のモバイルバッテリーを同じAC-USBアダプタを使って充電してみたら、5.1V-.05Aぐらい辺りをウロウロ。バッテリー本体には11600mAhと書いてあるんで、充電にやたら時間がかかるのに納得。

で結局....なんとなく当たり前に思ってたことが数字で出てきただけ??


 ←クリックしてねぇ~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAPAN COAST GUARD | TOP | 道の駅..整理 »

post a comment

Recent Entries | 雑記帳