あなたに会いたい

結婚6年目で初体験・赤ちゃんと出会うまで~小学生になりました

お食い初め

2014-01-19 | 日記
今日はお食い初めの儀式をしに
夕方3人で出かけました。
かにのお店でお酒を飲みます。
初めてベビーカーに乗せて
歩いていきました。

とても風が強く寒いですが
ベビーカーは風除けもあり快適です。
5時から始まりました。

お赤飯、蛤のお吸い物、えび・さといも・くわいの炊き合わせ
うめぼし、かにみそ、鯛のお頭付き
とっても立派なお膳でうれしかったです。
まずは写真撮影です。
今回はビデオも撮りました。

はじめに料理の説明があり
ごはん、お汁、ごはん、鯛、ごはん。
これを口びるに持って行き、3回繰り返します。
最後のごはんで1粒だけ食べさせます。
何とか上手に食べることが出来ました。
女の子なので主人が抱っこし
私がお箸で運びました。
初めて口にした食べ物がお赤飯なんて
とってもいいです。

そのあと、お宮参りで頂いてきた
歯固め石をお箸でなでて
「歯が丈夫になりますように」
とみんなで声を出して言いながら
歯茎にお箸を当てます。

儀式の間ずっといい子にしてくれていました。

これで儀式は終わりです。
その後食事になりました。
個室なので豪華な懐石料理です。
とっても贅沢でした。
途中、赤ちゃんが泣き出したので
持ってきたお乳をあげました。
帰りまで良く眠ってくれました。

今日も家族3人でとってもいい時間が過ごせました。
一生食事に困ることなく
幸せに過ごしてください。
ママもパパも全力であなたを守ります。
とってもたのしかったです。
ありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防接種2回目 | トップ | 助産師訪問 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事