*・゜゜・*:.。徒然ウツ雑記&ハム飼育日記 ..。.:*・*

おハムさま記事はお引越ししました!
【 つれはむ 】http://tureham.blog116.fc2.com/

∮17日目のDyanaさん

2006-02-20 | ∮ハムスターのDyanaさん

たまにはかぁいらすぃ表情もするようです
手のひらの上でオヤツを食べても
いつも無愛想なのだが・・・


本日の体重64g。
なぜか今日は大人しくスケールに乗ってくれませんで
あっちこっちと動き回ります。
ちゃんと真ん中にいてくれないと
数字が変わっちゃうんだってば(´д`;*)


**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**


【 20日 ・・・ 深夜 】

相変わらずなかなか起きてきません。
よーやく動いたかな?と思ってもすぐ巣箱に
戻ってしまいます。
サミシィ・・・(ノ_・。)クスン
お夕飯に食べたグラタンの残りを少しだけ指先に付けて
巣箱でまどろんでいるDyanaさんの口元に差し出すと
夢中でペロペロと舐め取ってくれました。
健康によくないのでほんのちょっとしかあげません。
そのせいか物足りなかったようですが
眠気には勝てなかったのか、また寝ちゃいました。


それから1時間後---深夜1時。
ゴソゴソと動き出しました。
そろそろ起きるのかな?と思ったらトイレに篭って
ペーパーサンドをわしわしと掘っています。

うむぅ・・・
回し車を1台外したから2Fにスペースは出来たんだよな・・・

ある事情で今まで設置を渋っていた砂場、
浴びっこハウスをついに入れるコトを決意。
セットしてから1FにいるDyanaさんを呼びます。
『ナニヨー。トイレで遊んでるんだから邪魔しないで』
とばかりに面倒くさそうにやってきたDyanaさん。
が、砂場を見た瞬間、なぜか((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
え━━(*´д`*)━━!!
怖がるもんぢゃあないでしょー(謎



もちろん、無理矢理ぶち込むことはせずにw
「ほらほら、入りなYO」
と、砂場の蓋を指先で軽く叩いてアピール。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
震えながら、一歩一歩少しずつ砂場に近づくDyanaさん。
それでも恐る恐る中に入り
一瞬フリーズした後

わしわしわしわし・・・
元気よく砂遊びしてくれましたε-(´▽`) ホッ



鼻先に砂を付けるほど
喜んでくれるのはいいのだけど
砂場でオチッコはして欲しくないので、気をつけてくださいね^^;
初代MoMOさんがいっつもやってたんだよな
その後も何度も砂場に出入りしてました。
やはし砂漠で生活してた頃の血が騒ぐのでしょうか?


アスレチックホイールに行ったDyanaさんは
なんだかショックを受けてたようです。
溜め込んでたペレットが全部消えていたからかな?
寝ている間にお掃除させていただいきますた(ノ´∀`*)


体重測定のためにケージから出したら
またしても遊びたがったので20分ほど
手のひらに乗せたり
Tシャツの裾を折り返した中に入れてもぐりっ子させたり
ちょっとイヂワルしてファンヒーターの上に乗せてみたりしました。



これはちょっと怖かったみたいデスね、高さがあるから^^;
動揺してウロウロしている姿を見て
(´ー`;)ゞ.o〇( あらら
と手を差し伸べたらすぐに乗ってきました。
信用してくれてるのかな?
ゴメンね、いぢわるして( ̄▽ ̄*)ゞ
あと、今日は半袖を着ていたせいか
いつもなら手のひらの上しか行き来しないのに
肘の部分までよじよじと走り回ってくれました。
Dyanaさんは軽いし、爪も短いからいいけど
これがもう少し重くなって爪が伸びてきたら・・・
腕に赤い斑点がいっぱい出来て
アヤシイ病気の人みたくなってしまいそうだな。
そろそろ腕カバーを用意しておくか(´・ω・`)


**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**


【 余 談 】



Dyanaさんは両手のひらで遊んでくれるようになりましたが
強制はしていません。
自分から乗ってくれるのを必ず待ちます。
以前は体の一部をケージに付けるなどしていましたが
今は完璧に乗ってくれるようになりました

出た後もケージの扉に乗せると、戻りたいときには
自分の意思で中に戻ってくれる仔だからこそ
こちらも安心して手のひらに乗せたり
一緒に遊んだり出来るのだと思います。
なかなか戻りたがらないけど^^;

今は手のひらに乗ってくれていますけど
もし彼女が今後それをイヤがるようになったら
自分が寂しくとも、手を出さないようにするし。
乗りたい、遊びたい、とずっと思ってもらえる関係を
続けたいと思っています。

なお、放し飼いは一切していません。
もし姿を見失ったら見つけ出せられるような
すっきりした部屋ではないので^^;


**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**


【 20日 ・・・ 日中 】

16時頃、ノソノソと起き出してきました。
ゴハンとお水かなーと思ったのですが
落ち着きなく動き回っています。
それはいいんだけど・・・

50gを過ぎた頃からあまりやらなかった“うんてい”。
1Fと2Fのワイヤー部分ならいいんだけど
何も高さのある屋根にチャレンジしなくても・・・Σ(´ロ`;)
画像撮り損ねた(´・ω・`)

ほら落ちたやんε- (´ー`*)
ちょっと見かねて?呼び出しまして
少し手のひらの上で遊ばせましたが・・・
オヤツをあげなかったせいか、戻り際は
非常に素早かったデス。現金だナー。
結局1時間くらいゴソゴソしてから
巣箱に戻ったのでありました。

多分これでまた、深夜までは
動き出さないと思われます。・・・



・・・と思ったら起こしちゃった^^;
床材を替えるのに底部分を外したら
『なんの騒ぎYO!』
と巣箱からどやどやと出てきちゃいました。
トイレや回し車などのパーツなら静かに持ち出せるんだけど。
・・・すまないねぇ。

ちなみにウチでは現在、チップ(もみ材)と牧草(チモシー)の
混合床材を使っています。
気に入ってくれているかどうかは判らんけど
アレルギーは起こさないし、気が向いたときには
牧草を齧っているようですから多分不評ではないと思われ。
臆病サンなので、入れ替えるときは
元の床材の汚れていない部分は残しておいて
必ず新しいものと混ぜますけどね。

入れ替えて5分後。
すでに熟睡してます(´・ω・`)


最新の画像もっと見る