たまにはMUniの事でも書いてみる。
と、言うか、少しでも僕のような過ちを侵す人が出ないように書いておく。
安易にNimbusのディスクハブとDisc Brake Mountがあれば簡単にどんなフレームにもディスクブレーキが付けられると思ったら大間違い!
Disc Brake Mountのページで、いかにもどんなフレームにも付くぜ!すごいだろ!?的な写真があるけど付くのはマウントだけ…
そう、ハブが付かないんです!(俺が買ったときはワイドとか125mmとか書いてなかった気がする)
このディスクハブベアリング間の距離が125mmもあるという特殊な規格。
ちなみに普通のMUniやトラ、フラット車は100mmなので25mmもワイド
そして、今現在他に一輪車用のディスクハブは作られてないという罠。
そして仕方なく専用のオレゴンフレームを買うはめになる訳です…orz
オレゴンは26×3.8サイズのタイヤを付ける設計なので、26×2.5ではとても貧そうだったりするのです、、
ちなみに乗った感じは、ブレーキは普通に効く、そんで超ワイドハブの効果すごい(良くも悪くも)
利点は、タイヤに足を擦りにくいところ。…うん、それくらいしか思いつかない。
かわりに悪いところはいっぱい、
まず、
1. 超ワイドハブ効果で漕ぎにくい、スピードが出にくい(登り、下りにもよわい)
2. 狭いところを通過するのに引っかかりそうで怖い。
3. ターンする時とかに車輪を傾けると切れ込み過ぎる。(これもワイドハブ効果と思われる)
4. フレームと車輪の比率がおかしいからカッコわるい。
まぁ、26×3.8のタイヤを付ければ3と4は解決するかも?
でもレースにはどう考えても絶対不向きですね、。
なんか書いてて凹んで来ました、、、
あっ、これでディスク化を諦めた訳ではないので、次回に期待しててください!
実は裏技があったり…
と、言うか、少しでも僕のような過ちを侵す人が出ないように書いておく。
安易にNimbusのディスクハブとDisc Brake Mountがあれば簡単にどんなフレームにもディスクブレーキが付けられると思ったら大間違い!
Disc Brake Mountのページで、いかにもどんなフレームにも付くぜ!すごいだろ!?的な写真があるけど付くのはマウントだけ…
そう、ハブが付かないんです!(俺が買ったときはワイドとか125mmとか書いてなかった気がする)
このディスクハブベアリング間の距離が125mmもあるという特殊な規格。
ちなみに普通のMUniやトラ、フラット車は100mmなので25mmもワイド
そして、今現在他に一輪車用のディスクハブは作られてないという罠。
そして仕方なく専用のオレゴンフレームを買うはめになる訳です…orz
オレゴンは26×3.8サイズのタイヤを付ける設計なので、26×2.5ではとても貧そうだったりするのです、、
ちなみに乗った感じは、ブレーキは普通に効く、そんで超ワイドハブの効果すごい(良くも悪くも)
利点は、タイヤに足を擦りにくいところ。…うん、それくらいしか思いつかない。
かわりに悪いところはいっぱい、
まず、
1. 超ワイドハブ効果で漕ぎにくい、スピードが出にくい(登り、下りにもよわい)
2. 狭いところを通過するのに引っかかりそうで怖い。
3. ターンする時とかに車輪を傾けると切れ込み過ぎる。(これもワイドハブ効果と思われる)
4. フレームと車輪の比率がおかしいからカッコわるい。
まぁ、26×3.8のタイヤを付ければ3と4は解決するかも?
でもレースにはどう考えても絶対不向きですね、。
なんか書いてて凹んで来ました、、、
あっ、これでディスク化を諦めた訳ではないので、次回に期待しててください!
実は裏技があったり…