UNI-Trials & MUni

一輪車トライアルやマウンテンユニサイクル(MUni)

Unicycle.comで通販その5(SE)

2009-06-12 21:00:09 | パーツ、道具のこと
今日注文していた荷物が来ました来ました。

ドイツのドットコムは荷物の追跡サービスがないので、いつ届くのかわからなかったから、時間がかかったように思えたけど、注文から12日で届いたから、USAより少し早いかもしれない。




Unicycle.comで通販その4(SE)

2009-06-08 22:43:48 | パーツ、道具のこと
さっきメールが来てて、どうやら出荷されたようだ。

ひとまず、やれやれって感じだ。
どんなルートで届くのかわからんけど、まだ時間かかりそうだなぁ…

Unicycle.comで通販その3(SE)

2009-06-07 20:07:24 | パーツ、道具のこと
あれからなんの進展もなし。

ただ遅いだけなのか、何か入力ミスってるのか??

う~む、よくわからね、、


unicycle.comで通販 その2(SE)

2009-06-02 23:12:41 | パーツ、道具のこと
前回書いたように、注文し、届くのを待つだけなんですけど、
municycle.comさんから、いろいろ途中経過のメールが届きます。

メールは、なんだか読めそうで読めません。どうやらドイツ語みたいです。

たぶん順調なのだと思うんでけど、ちと不安。

Unicycle.comで通販(SE)

2009-06-01 15:43:57 | パーツ、道具のこと
最近ユニのパーツを通販するとき韓国のドットコムが送料も安くてブツが届くのも早いからなにかと重宝してたんだけど、品揃えが今ひとつな感じがあるんですよね。

んで、サドルがほしいなと思って韓国のドットコムを見てみたけど、狙ってるヤツが置いてないのです。


んで、他の国ドットコムを見てみた。
とりあえず、USAは品揃えはいいけど、送料が高い!しかも荷物によってどんどん送料が増えて行くし、、サドルだけだと、明らかに送料の方が高い。
他ではそもそも送り先に日本が無いドットコムも結構あるし。

そんなで、凹みながら見たのが、ドイツのMUnicycle.com(なぜかドイツだけMUni)
品揃えは◎
送料もそんなに高くない。

これは以外と穴場かもしれない。

そんなで、早速注文してみます。
ちなみに今回ので37ユーロほどでした。


あと問題は届くまでどれくらい時間がかかるかですな。



MUni クランク 面取り(SE)

2009-05-27 20:58:59 | パーツ、道具のこと
クリスホルムのMUniですが、クランクを150mmに換えてからそこそこ調子は良かったんですが、どうもギアチェンジときに靴のサイドがクランク食いつく感じがあるんです。
schlumpfの内装ハブはギアチェンジの時にクランクのとこから出てるボタンをキックする訳ですが、そのとき靴がクランク食いつくとちょっと怖いこともあります。

そこでクランクの根元のボタンのまわりだけを面取りして滑らかにしてみた。



ちなみに面取り前はこんなだったね。結構角がある感じの形。
<


今日の夕練で乗ってみた感じだと、とりあえずフィーリングはOKかな。



ところで最近また裏山のテストコースでちょこちょこ走ってるんだけど、ギアを載せる前と比べてなかなかタイムがあがってこない。
…ような気がしてたけど、今付けてるタイヤではベストがでてた。


タイヤは結構、走りに影響するからねぇ
一度本番用のタイヤでアタックしてみるべきか。。。

それにしても今日の湿度はたまらない、、

クランク変更(SE)

2009-05-20 19:10:21 | パーツ、道具のこと
ギア付きになったKHのMUniですが、どうも今のクランクの長さとギアの比率に疑問を感じていたんです。そこで、少し長いクランクをためしてみました。
今まではQU-AXの145mmクランクをつけてましたが、ニンバスの150mmに変更しました。



150mmで、乗って感じたのは、まず扱いやすさ。ギアをオーバードライブに入れた時に、バランスもとりやすいし、緩い上り坂なら失速しないです。

でも長くなった分のコギにくさがくせ者で、急な上り坂ではスムーズなペダリングができず失速(踏み込んだ先で一瞬止まる感じ)。
ギアを導入する前はそのコギにくさがあって、137mmを使ってたわけですよ。(距離の短いアップは無敵)

でもまぁ、扱いやすくなった事で、落車率は下がるだろうから、十分使えるレベルだろう。MUniでは落車をしないのが、何より速いわけだし。
それと、安定が良くなって、ペダルが踏めるようになり最高速もあがったようで、34.6km/hなんてでてしまった。

しかしアベレージスピードは落ちるから、練習でカバーしないといけないな。

まとめると
ダイレクトドライブ145mm:上り○ 平○ 下り◯ 
         150mm:上り△ 平△ 下り○

オーバードライブ 145mm:上り× 平◎ 下り◯  
         150mm:上り△ 平◯ 下り◎

注:評価に深い意味も根拠もなし

こんな感じかなぁ…




*今日のおまけこーなー*
~サイコンの付け方~

まぁ写真をみてもらえれば↓

自転車のT字のハンドルアタッチメントをぶった切って、刺して、ネジ止め。ポイントはタイヤより上に離れて付けると膝にあたって嫌な感じになること。


ちょうど良いポジションで走りながらもバッチリみえます。
でも脇見運転には注意しましょう

スピード(SE)

2009-03-11 19:41:11 | パーツ、道具のこと
ギアつきのKHだけど、どのくらいスピードが出てるか気になったので、チャリのサイコンを移してみた。

計測で走ったのはもちろん未舗装路。
木くずを敷き詰めた感じの道でアップダウンは少ししかなかった。

走行距離 8.6km
平均時速 13.8km/h
最高速 31.2km/h

最高速が出たのは下り、でもあの瞬間にコケタラ…


ちなみに平坦でダイレクトドライブだとがんばって16km/hぐらいなのが、オーバードライブにチェンジすると26km/hくらい出るみたい。
しかし当然スピードが出れば車体も跳ねるわけで、ねじ伏せるのに結構、神経つかう。

てか、ギア比が重い。シフトアップしたときとか、ドッカンターボのようなフィーリング。もう少し軽いほうが扱いやすくていいんだけどなぁ

クランクフリップ(SE)

2009-02-24 17:38:14 | 技術
ども!SEです。
じみーにクランクフリップができるようになってきたので、シトシトと雨の振る中、動画を撮ってきました。

クランクフリップクランクフリップ[アメーバビジョン]

しかしどうもパッとしないなぁ、
高さがないせいか、車輪の回転速度に余裕がないせいか、、

てか、目標はダブルフリップ(車輪二回転)なんだけどなぁ…


あ、俺の足が長く見えるのは気のせいです

違うアングルの動画も付けたしときます
クランクフリップ2[アメーバビジョン]

SEです。クリスホルムです。ギアつきです。

2009-02-20 17:46:10 | パーツ、道具のこと
ども!あけましておめでとうございます!?    …うーん違うか、
みんなチョコはもらえた!?         …うーんこれもいまさらか、、、

とにかく月日は流れほぼ半年振りの更新ですかねぇ、、、

まぁそんな半年の間に、私のマシーンは、ごーじゃすになりまして



なんといってもポイントはここですよ!ここ!
ハブ!
内装ハブっす
MUniにギアですよ↓



でもまだ真価は発揮されてませんなんて言うか手に余るって感じですかね、、
まぁ練習場所までの移動はとてつもなく楽、で速くなりましたが…



次回の更新は未定です。