ギア付きになったKHのMUniですが、どうも今のクランクの長さとギアの比率に疑問を感じていたんです。そこで、少し長いクランクをためしてみました。
今まではQU-AXの145mmクランクをつけてましたが、ニンバスの150mmに変更しました。
150mmで、乗って感じたのは、まず扱いやすさ。ギアをオーバードライブに入れた時に、バランスもとりやすいし、緩い上り坂なら失速しないです。
でも長くなった分のコギにくさがくせ者で、急な上り坂ではスムーズなペダリングができず失速(踏み込んだ先で一瞬止まる感じ)。
ギアを導入する前はそのコギにくさがあって、137mmを使ってたわけですよ。(距離の短いアップは無敵)
でもまぁ、扱いやすくなった事で、落車率は下がるだろうから、十分使えるレベルだろう。MUniでは落車をしないのが、何より速いわけだし。
それと、安定が良くなって、ペダルが踏めるようになり最高速もあがったようで、34.6km/hなんてでてしまった。
しかしアベレージスピードは落ちるから、練習でカバーしないといけないな。
まとめると
ダイレクトドライブ145mm:上り○ 平○ 下り◯
150mm:上り△ 平△ 下り○
オーバードライブ 145mm:上り× 平◎ 下り◯
150mm:上り△ 平◯ 下り◎
注:評価に深い意味も根拠もなし
こんな感じかなぁ…
*今日のおまけこーなー*
~サイコンの付け方~
まぁ写真をみてもらえれば↓
自転車のT字のハンドルアタッチメントをぶった切って、刺して、ネジ止め。ポイントはタイヤより上に離れて付けると膝にあたって嫌な感じになること。
ちょうど良いポジションで走りながらもバッチリみえます。
でも脇見運転には注意しましょう