ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

豊年満作!!

2010年01月01日 | 日記
たくさんの人たちのおかげで、無事年を越すことが出来ました。
去年の四月に単身で移住してから当初の目的だった「冬までには住める家を作る」と言う目標は達成できました。
家の周りのドックランも作れました。
両手が腱鞘炎で箸も御椀も持てなくなった事もありました。
高熱で夜中に病院へ駆け込んだこともありました。
思い起こせば、ヒヤヒヤ物の作業の連続でしたが、運とたくさんの人たちの協力のおかげで達成できました。
始めは、何でもかんでも一人でやるつもりでしたが、とんでもない思い上がりでしたね。
身に染みて自分の非力を思い知った八ヶ月でもありました。
しかし、うりむぅのおかげでたくさんの人たちと知り合えて、協力もしてもらえまた友人もたくさん出来ました。
何度言っても言い足りない「ありがたい、ありがたい」の連続でした。
そんな訳で、去年を総括すると「豊年満作!」でした。
自給自足の足掛かりの構築が去年と今年の目標でしたから、去年の成果はまさに上出来、農業的に言えば「豊年満作」な一年でした。
去年は悪天候続きでしたが、今年はきっと良い一年になりそうな気がします。
今年の目標は「ほんの少しでも自給出来るものを増やす事です。
燃料の薪も農産物も、少しでも自給物が増えるようにすることです。
とりあえず、この冬はのんびり腱鞘炎を治します。
ゆっくり一夏の疲れを癒しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の景色 | トップ | 寝正月! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事