ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

水場完成(暫定)

2009年10月28日 | 日記
今日は、一日がけで水場の設置をしました。
35mの電線の製作から始めて、最後は二軒隣のTuさんと三件隣のMaさんに手伝ってもらい、流し台の設置まで出来ました。
ま、暫定設置ですが、これで一応水には不自由しなくなりました。
ポンプが動くのか?ちゃんと水は出るのか、圧力は??などなど心配でしたが、勢い良く出てくれました。
おまけに、ポンプ本体は25m下ですから、全くの無音です。
井戸のポンプって、けっこう音が出ますが、この手のポンプは無音なんですね。
とりあえずの仮設置ですから水抜きも保温もしていません。
近いうちに電気の保温テープを買ってきて立ち上がりに巻き付けようと思っています。
ポンプ自体がヒーターを持っていますから、-10度までは耐えてくれるそうです。
本当に寒くなるまでには、なんとか地中に埋めてしまうつもりです。
ポンプはコントローラーからのインバーター制御で稼動します。
なかなか良い感じで起動しますね。
これならかなり大型のポンプですが起動のたびに電気が暗くなったりは無さそうです。




設置が終わり、洗い物をしていると、うりむぅのFさんが、差し入れを持って来てくれました。
ありがたい!ありがたい!
出水のお祝いにご馳走が付きました。
今夜は、自家製の水で水割りです。
電気が来て、水が使えるようななって、毎日がサプライズですね。
家の方は、なかなか進みませんがあまり進めるとKsさんががっかりしそうなので、ほどほどに進めます。
Ksさんは11月の1日に帰ってくるそうです。
それまで、タップリと仕事を残しておきましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風です。 | トップ | ゆっくり前進! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事