ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

無事、2匹退院しました。     byB・B

2010年08月01日 | 日記
ユパとハク。
4個、○○を中標津の病院に置いて来ました。オペ前検査でユパもハクもmicroフィラリアは(-)でした。

最初は入院して、血中のmicroフィラリアを殺す治療をする予定でしたが
(-)なので成虫が死ぬのを待つ方が負担が少ないそうです。
それも1-3年の内だそうです。

2匹とも手術に(特にユパ)耐えられる体力があるとのこと。
ハクは3歳位だそうです。

神奈川の川崎で動物病院を開業している獣医師(月に何回か来道するそうです)が、見て下さいました。
本州ではフィラリアの予防するのが当たり前なので、獣医師もその方面に精通しているのが
当たり前。
北海道にはフィラリアがいないんだそうです。これは非常に嬉しい事です。

ユパは肝機能のGPTがチョイ高めでしたが、犬にとってはどうってことない数値だそうで
これも一安心。

何よりびっくりして、嬉しかったのが料金の安さ。
手術料、各2万円  本州では2万5千円。
血液検査料、各3千円  本州では最低7-9千円はします。
ユパの心臓の薬10日分で4百円 本州の病院では10日分5千円以上。
1泊入院したのにそれも無し。

まさか期間限定の開店サービスじゃないでしょうが。

良い病院見つけました。

シータは3匹の元男を従えて、意気楊々と歩いています。
今の内だけだからね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正式には”二ギハヤミコハクヌ... | トップ | アブ休み? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事