ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

んんん、ある意味最悪のお正月だったかもね。

2015年01月05日 | 日記

UncleBeeが言うには近年最悪の正月だったと。

私も同じ気持ち。

結局UncleBeeは「味楽寿司」に28日に行って以来今日まで丸一週間家の敷地から一歩も外に出なかった。

恒例の年越しそばを食べるお蕎麦屋さんにも行かず、初詣でも無かった。

年末にUncleBeeが絶不調になり、それに加え又々夜中に摩周厚生病院のお世話になった。

こういうときはご機嫌も宜しくない。

何か言っても芳しい答えは帰ってこないし、何かやるにしても「ウウゥーー」とか「ツツツ」とかいう擬音。そして不機嫌。食欲不振。

それが今日まで続いている。

 

そして、そして昨日の夜、ジルの右足にあの異様なしこりを発見。

「癌の再発?」

いつも気にしていて事あるごとに触っていて、触っては大丈夫ねって言っていたのにどうして気づかなかった?

あっという間に大きくなったんだろうか。

手術に又十万円か?

泣きたいよジル君。

 

先月のあの吹雪に見舞われた時、UncleBeeが帯広に言った用とは前立腺の生検。

癌と言われてもおかしくないデータと前立腺肥大。

「黒か白か!!」

今日帯広のクリニックに行き審判が下る。

私の精神状態も冷静ではいられない。

UncleBeeの前では普通にするよう努力するけど、あちらさんは具合が悪いのでちょっとしたことで不機嫌にもなるし、私もついそれに反応して言い合ったりしてしまうので、なるべく見て見ぬふり、聞かぬふり。

本人は「もしそうなれば仕様がない」と口では言っているけど、そんな楽観的に考えられない私の「どうしようもない不治の病の心配性」がむくむくと頭をもたげる。

まあ白だろうが黒だろうがどっちにしても手術は免れないんだけど。

泣きたいよUncleBee。

あ、泣きたいのは勿論当事者の君だけど、UncleBeeの体が心配なことは当然としても大蔵大臣の私も違う意味で泣きたいのですよ。

 

 

そんなさ中折悪く(?)娘から電話があり親子喧嘩勃発。

「そういう状態だったら今こうだから又今度にしてって言えばいいじゃない!!」となじられる。

確かにごもっとも。

でもそれを一々おだやかに説明出来る精神状態じゃなかったのよ。説明する気力も無かったのよ。あの時は。

 

UncleBeeが帯広に行っている吹雪の間、馬が気になりUncleBeeが気になり何も手につかなかった。

今日も一日そうなるだろうな。

 

オニ家の近所の酪農家の犬「よさく」がもう4日も行方不明。

それも気になって気になって、4年半前に失踪しとうとう帰ってこなかった「カンタ」のことが頭をよぎる。

 オニ夫婦と役立たずの丸犬が毎日捜索しているらしい

お疲れ様。

人の不幸は蜜の味と常々ぬかしているけれど本当はやさしいのよね。

我が家の水道管が凍った時も真っ先に来てくれたものね。(大喜びでだったけど)

 

正月早々辛気臭いブログで御免なさい。

でもこうやって書いているうちに気持ちが少しはおさまってきました。

何かあったら口に出すとすっきりすることがありますが、書くこともそれと同じような効果があるんですね。

 

 

M組Mさん、30日にコメント頂いたのに返信しなくてごめんなさい。

あのあとUncleBeeの具合が急激に悪化してしまったものですから。 

 

 

追記 

1月5日 13時

電話があり、検査結果は「白」とのことでした。

良かったーーーーー。

でも手術は3月に延びてしまったようです。

この前のような吹雪が又あるといけないからと、医師の(余計な)配慮だそうですが本人も私もさっさと終わらせてほしいんですけど。

連絡があるまで何も手につかなかったけど、さあ少しは働きましょ。

 

今日の晩酌は美味しいだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年おめでとうございます | トップ | 病院・病院・病院 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね! (M組)
2015-01-05 13:36:44
いや~、よかったですね~!
よい晩酌タイムを!
返信する
M組さんへ (B・B)
2015-01-05 16:29:25
いや~、よかったです~。

毎日晩酌はしてるけど、、今日は心置きなく美味しい晩酌を頂けます。

有難う。
返信する
よかったですぅ~ (みぃ)
2015-01-05 17:19:24
追記の記事作成時にタイミングよくのぞいたのかも?
記事が見れなかったので、少し心配しました。

ホントよかったです。。
おいしい晩酌をお楽しみくださいませ(^0^)
返信する
みぃさんへ (B・B)
2015-01-05 18:29:55
有難う。

悪運強いから大丈夫って思おうとしても内心はもう心配で。
PSAの高異常値が何年も続いていたのでもし、黒だったら相当進んでいるかもって。

今晩酌中。
美味しい。
返信する
良かったですね。 (ナッカー)
2015-01-06 09:03:49
UncleBeeさんと同い年ですので前立腺のことよくわかります。私も肥大ありますが定期的に検査しています。PSAもう少しで規定値超えそうなので微妙です。
UncleBeeさんには以前何回かコメントしていますがB.Bさんとはお初ですね。いつか美留和に行ってみたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
返信する
良かった! (Prion)
2015-01-06 13:14:25
ホントに良かったですね!

UncleBeeさんの帰路、我が家の近くまで寄ってもらったのに留守ですみません。でも、直接電話で結果を伝えてもらって自分の事のように嬉しかったですよ!

実は86Km先の山奥の温泉に行っていたんです。そこも快晴で山々が美しく、帰りも眩しいくらいの満月でUncleBeeさんの結果を祝福しているかのようでした。
返信する
Unknown ()
2015-01-06 14:12:50
あー、良かった。ちょっと安心ですね
人にもよるでしょうけど、自分のことは自分で考えればよいですが家族の心配は代われないから余計につらいことになります。心臓がばくばくしてしまいます
本人も明るくしてくれると助かりますが、そう簡単にはいかないものですしね
うちも二人暮らしですから相手の健康状態はとても気になります
返信する
言い忘れました ()
2015-01-06 14:19:26
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
特に3月までは(^○^)
返信する
よしよし!! (Falcon)
2015-01-06 16:53:01
先輩にもお嬢様にもこれからもずーっともっと元気でいてもらわないとイカンです。

よさくも早く見つかり、ジルも問題無いと良いのですが・・・。
返信する
安心しました (kumi)
2015-01-06 17:51:29
私も一回読んでコメント入れようとしたら消えてしまったのでもしや?とすごく心配しました。
でも、追記で「白」とあったので良かった~~。
こういうのって本人もですけど家族も凄く心配ですよね。
でもなんともなく本当に良かったです。

もし悪い結果だったら新年のコメントは入れられないなと思っていたのですが
これで多い張りで入れられます。
「あけましておめでとうございます!!!」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事