ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

ちょっと観光。

2012年01月10日 | 日記
トップの写真は「たなくじ?」です。

NHKでやっている0655って言う番組の「田中のおみくじ」で「たなくじ」。

朝、あまりにのんびりしすぎて、朝風呂をどうしようか迷っていると、今日のたなくじで、こんなのが出たので、行ってきました。

いつもの和琴半島の露天風呂です。

ちょっと分かり辛いし、見たく無いと言われそうですが、ユデダコ状態の風呂上りのUncleBeeの生足です。



外気温度は-7~-8℃位でした。

最近は雪の上を裸足で歩くことにもなれてきて、始めのうちは脱衣所から走って露天風呂に行っていましたが、最近は雪の上を普通に歩いています。

お風呂からの帰り、あまりに天気が良いので「ちょっとドライブでも」と思い付き帰宅後さっそくお握りを作って奥さんを誘い「ちょっと観光」で摩周湖に行ってきました。

あまり美しくない写真から始まりましたから、ここで美しい景色をどうぞ。


いつ見ても「ああ~!」って声が出ちゃう景色です。

正面右寄りが摩周岳、その左隣奥には雲に隠れていますが、斜里岳もうっすらと見えています。

今は第一展望台までしか行けません。

その第一展望台から見た摩周湖の反対側がこの景色。


雄阿寒岳と阿寒の山々。

手前右側に小さな三角の山がありますが、これが我が家の庭の築山(美留和山)です。

その右のふもとが我が家になります。

写真で見るとここです。


今年は、この小さい美留和山登山を企んでいます。

雪が締まる2月下旬以降です。

この山には登山道が無いので、夏には熊の心配も含めて登れません。

雪の締まる春先だけが登山のチャンスになります。

庭先でお手軽に冬山登山を体験できるって、ちょっと贅沢すぎますかね。

その後、摩周湖から多和平まで行って、景色を眺めながら、写真を撮るのも忘れてお握りをパクつき帰ってきました。

次回、気が向いたら、屈斜路湖経由美幌峠の「ちょっと観光」を!と考えています。

それにしても、近所に絶景ありすぎ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃の木こり仕事。 | トップ | 撮影成功! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事