ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

マナー             byB・B

2013年01月03日 | 日記
マナーって日本語で言うと、作法とかお行儀とかって意味ですよね。

フォークやナイフの使い方とか、御箸や食器の使い方とか、形式ばかりにとらわれがちですが、いかに他の人に不快な思いをさせないってことが基本であると思います。

そしてそれにはちゃんとした理由があって、出来上がったのが西洋料理の食べ方や懐石料理などだと。

日常の食事にだってちゃんとマナーってものがある。

音を立てて飲み物を飲まない。
音を立てて食べない。
(誰かに聞かせたい)
肘を着かない。
食事中は足を組まない。
(反省)

小さいときは良く「行儀が悪い」って叱られたもんです。


これは他の方達に不快な思いをさせない最低のマナーですね。

食事以外でもこのマナーって本当に大事だと思うのです。



今日こんなことがありました。

猛烈な吹雪が収まったので門の外をせっせと雪かきをしていると一台の車が入ってきました。

「行き止まりなんですね。ユーターンさせてください」

見るとキャリーに2頭の鹿がむきだしで・・・・・

ボディも血でものすごく汚れています。(これは仕方ないですが)

「あれってまずいんじゃないでしょうか?なんか掛けた方が」

「ビニールシートとかですか?」

「むき出しって、マナー違反だと思いますけど」

「そうですね、すみません」


まあ、素直な態度だったから許してやろう。

成果を誇示したかったのか、急いでいたのかは分かりませんが、これを見て拍手する人がいるとは
思えません。

この前も弟子屈の町中で同じような車を見ました。

これも立派なマナー違反だと思うのですが、いかがでしょう。

旦那さんが狩猟免許の講習を受けたときも、同じようなことを言われたそうです。


奥さんか狩猟仲間かは分かりませんが、助手席に同年輩の女性が乗っていました。

男性が素直な感じなのに対し終始前を向いてむすっとして、一度もこちらを見ようともしませんでした。

近頃女性の方にマナー違反が多くなってきているような気がします。

私も気をつけようっと。



(これは無料サイトから頂きました)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 君の喜ぶ顔が見たいから  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2013-01-03 18:40:10
マナーも十分重要ですが、その女性の方には
「女は愛嬌♪」とお伝えしたいですわぁ~
BUSUでも愛想がいいだけでべっぴんを上回る
周囲へのソフト効果があるのですから。
鹿の丸まんまは頂けませんね。
マナーの悪い人を見ると「あっ」と自分も身が引き締まる思いがします。人の振り見て我が振り直せ、ですね。

みぃも、B・B様もオミアシがながいので、つい組んでしまうのは気をつけなくてはねぇ~(^^;)



返信する
その通りですね (B・B)
2013-01-03 21:13:10
みぃさん、さすが御職業柄つぼを押さえてますこと。
全くその通りですよね。
人の敷地に入ってきたのなら会釈ぐらいして行けっての。
(本当は町道ですが^^;)

こう書きながら私もマナー違反したことが何回あったかしらって反省しきりです。
返信する
Unknown (たつのこ)
2013-01-04 19:46:08
それって関東のナンバーの四駆じゃないですか。
僕も見ましたよ。その人。頭部の毛を切っているときの顔をみたけど、イっちゃってましたね。剥製にするんだろうけど。
10代の時にサイパンに遊びにいって、一つ開放の壁を越えて、地元マクドナルドに上半身裸で入ったら、思いのほか目線が冷たかったこと思い出した・・
説教するのもめんどくさいから、せめて金落としていってってことで。
返信する
Unknown (B・B)
2013-01-04 21:31:24
とても難しいコメント、どうお答えしたら良いのか^^;

要するに自分は良いって思ってもそれは独りよがりだってことで宜しいでしょうか。
返信する
Unknown (みほ)
2013-01-05 15:51:45
こんにちわ^^
何だかあたしは見たくないし、

見てしまったらとっても嫌な気持ちになると思います。

だって、可哀そうです。(鹿肉を食べたりはしてるけど、車運転してて偶然、見たくないです。)
何か矛盾してる意見ですが、……人様に見せるようにしたらダメだと思います。


~~~年賀状、着きました。ありがとうございました。
未だに病み上がりですが、きのう病院で原因の一つがわかりました。
アレルギー体質から来てるみたいです。

今朝はまた、冷えましたね。
散歩以外家から一歩も出ていません。

早く元気になって遊びに行きたいです。

今年もよろしくお願いします。



返信する
Re・みほさん (B・B)
2013-01-06 02:45:12
今晩は。
本当にこれは気をつけるべきだと思います。
人間の都合で動物の命を奪ったんですから、その動物に対しても礼儀を尽くすべきだと思うのです。

アレルギー体質は厄介ですね。アレルギーの元は何か分かりましたか?
しっかり治療してくださいね。

こちらこそ宜しくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事