ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

これからやってみたいこと        byB・B

2013年06月17日 | 日記
まず射撃場で腕を磨く。

腕が上がったら、次に狩猟免許を取る。

折角とったアマチュア無線だからそれで連絡を取り合いながら、獲物を追って野山や湿原を歩く。

場所によっては携帯も使えない所もあるし。


無線をやるには開局といって申請すると「コールサイン」がもらえる。

旦那さんは昔、アマチュア無線をやっていて関東の「コールサイン」を持っていたがこちらに来て申請しなおすと、北海道の「コールサイン」になる。

結構昔だから由緒あるコールサインだったらしい。

それを聞けば無線をやる人には分かる一種憧れの番号だったみたい。

もうすでに他の人が使っている可能性があるので、ここには書けないけど。

アマチュア無線の免許を持ち(無線従事者免許)総務局に申請して総務大臣が発行する「コールサイン」をもらって始めて「開局」できる。

これに違反すると「電波法」に引っかかり、罰金100万円以下、又は懲役一年以下の罰則やさらに悪質だともっと思い罰金や、懲役がある。

この辺の厳しさは「銃刀法」と似ている所がある。


千葉の長生郡にいたとき無線を通してお友達も随分増えたらしい。

無線仲間との思い出話をするとき名前は忘れたのに、コールサインは覚えていてよく話をしてくれる。

なつかしそうに、J○○は、J××はどうしてるかな?って。



私もやってみようかな。



「CQ,CQ,CQ こちらはJ・・・」って。


あら?免許証どこにしまっちゃったんだろう。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宣伝の効果        ... | トップ | まっ!いろいろありましたが。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノエホタ)
2013-06-18 11:41:39
ご主人の数ある免許・得技の中で、「私もやってみようかな。」が、料理・編み物じゃ無くて、狩猟免許と無線っていう所が、B・Bさんらしくてウケます。
負けずに多趣味になってください。
返信する
ノエホタさんへ (B・B)
2013-06-18 12:27:33
料理・編み物は得意な人にお任せするのが一番です。
根気の要る細かい仕事や手先のことは私には向かないみたいです。
キルトでベッドカバー作ってみたいけどね。
ってこうやって最初から高いところを狙うから長続きしないんでしょう。
無線で連絡と取りながら銃を持って・・ワイルドだろー?
あ、もう古いか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事